暑さ/寒さ対策!

暑いのは寝て忘れてしまえ

暑いのは寝て忘れてしまえ
我が家の長女ウーロン様のお言葉
ホントによく寝る…
ハーネス日焼けしてますけど(゜∇゜)

今年の尋常じゃない暑さも扇風機1本で乗り越え中で常に熟睡
よく寝れるなぁと感心
でも35度を越えた時は濡れタオルをかけて気化熱利用して冷ましてます

養豚場では暑さ対策に細霧で気化熱利用
最新式はフィルターに水を通して涼しくする機械もあるみたい

体の為にもクーラーはなるべく使わない方向ではいるけど今後はどうなるかな…

banner

暑いので水分補給はしっかりね!

| | コメント (0)

あわわ!夏終わって秋に向かってるYO

お久しぶりです(^^;あっもう飽きたね!このフレーズ☆キラッ
そんなわけで新居に移動して初めての夏越え・・
我が家の姫ウーロン嬢は元気に扇風機1本で過ごしました。
猛暑日にはぬれタオル(むしろバスタオル)かぶってなんとか過ごしました!

暑さに強いとはいえ脱水症状や熱中症には要注意です!
風の流れを作りつつ体が冷える環境作り(大理石置くとかw)
水分は毎度2リットルの水ガブガブでおしっこジョーーー(2分ぐらい)
家豚寄りの我が家の姫はプールが嫌い。むしろ入らないので(--;

夏終わってるのに今さら暑さ対策(BY新居)の事書いても遅いじゃん
というわけで今年の夏もなんとか元気に過ごせました。

冬に向けてウーロン専用高級毛布(涙目)購入
ここで薄い毛布でケチるとあっという間にビリビリ破壊されてしまいますから
必要投資というわけです。

インフルエンザ流行ってますんで豚飼いといしては気をつけないとね!

banner←押すと浮かれます。

メッセージくれるともっと浮かれます。いい加減写真変えます!近日中に!

| | コメント (0)

寒さ対策

具合が悪かったオイラの夏はあっという間に過ぎ去り・・
いつのまにか秋が来て、冬が訪れていました(^^;
そんなわけで問い合わせ内容も冬の内容になってきたので
これは早めにレポートした方が良さそうだ!
・ ・と見直してみたら暑さ対策もレポしてなかったですね~あはは
これは来年の夏!というわけで先に寒さ対策のアドバイスです★

子供の豚が寒さに弱く暑さに強い
大人に豚は暑さに弱く寒さに強い

というお話を以前したと思います。これを踏まえて対策してくださいね♪

そして、室内で飼育してる人!外で飼育してる人!極寒地に住んでる人!
それぞれ状況も違うと思います。我が家は室内飼いを基本としていますが
将来的には日中は外で夜は室内になる予定で計画してます(^^)

『人間が不快に感じる温度は豚も不快を感じる!』
↑これ基本です。毛が保温の役目をほとんどなしてないもんで(^^;
服着せたり対策も取れるけどすぐ脱げちゃうし・・微妙ですよね~
ノーパンノーブラでジャージ着て外にいるようなもんと考えて頂ければw
なので・・
<外で飼育してる人>
必ず「雨風を避けられる小屋」「毛布」を用意しましょう!
その他アイディアとして小屋は断熱材入りだったりするとGOODだし
湯たんぽ(ペットボトルにお湯入れるだけでも)を与えてもいいと思います
極寒地で怖いのが凍死です(;;)毎年必ず耳にするんで気をつけてくださいね

<室内飼いしてる人>
室内の場合、人間と同じ状況下で過ごしてると思うのでヒーター等で尻あぶりをしたり
コタツに潜って出てこない等の豚さんによる暖房器具の支配が行われますw
ヤケドには気をつけて対策してみてください♪我が家のウーロンはヤドカリみたいに
なってます(――;出そうとすると怒ります。

<ひとくち>
ご飯の際与えていた水をお湯にして体を温めたり、服を着せたり
腹巻巻いたり、アイディアはいくらでも出ると思います。
冬は餌の量を気持ち増やしてあげるのもいいですよ~
自分の脂肪を燃やして体温を維持しますので☆

banner毎日の暖かい拍手!励みになります☆ちゃんと見てますよw

| | コメント (0)