ミニ豚の里親探し

ミニブタの里親になる

思っていた以上に飼育が大変だったとか
問題行動で振り回されてノイローゼになったとか
大きくなりすぎたとか、環境的に豚が可哀想だからとか
動物アレルギーになったとか・・もう理由はいろいろあるけれど
ミニブタの里親を探して~という方・・後を絶ちません。
まぁ、豚に限らないわけで、社会的な事を偉そうに口出ししちゃえば
最近では「赤ちゃんポスト」なるものまで誕生して人間も捨てられているわけで・・

ずーーーっと続くわけです。このイタチごっこ

そんなわけで、ちょっと思いを吐き出してみた所でこれから
「里親としてミニブタを迎えたい」という方向けに一言二言心構えを申しておきます。
なんでこんな記事書こうと思ったのかは、結局は「たらい回しになる」現実を知って
欲しいなぁって思ったからです~そう甘くない!甘くないんですよ・・

まずは、どうして里親探しブタなのですか?
ミニブタの価格は10万前後と言われています。金銭的に余裕がないから?
里親なら・・言い方悪いですが「タダ」で迎えられるから??
それとも現在ミニブタを飼っていて「繁殖用」として迎えたいから??
犬や猫の世界では当たり前のように存在する取引・・みたいですね。

里親探しブタのリスク
ブタには罪はありません。何度も書いてますがブタさんってとってもデリケートで
感情が豊かなんです。嫌な事されれば死ぬまで覚えてるでしょうね~
もちろん「愛情」も覚えています。人の愛を知ったブタさんは人間(飼い主)が大好きです
じゃれたりしてはこないけど、しっかり飼い主を認識しています。
それがある日突然、ガラリと環境が変わり匂いも変わり飼い主も変わる・・
相当のストレス。人間の言葉がわかるはずもなく突然の事に驚き戸惑います。
貴方が誘拐されて見知らぬ場所に来たと思えばその情景思い浮かびますよね?

懐かない・・当たり前です。いきなり環境も飼い主も変わってしまったので懐くまでは時間がかかります。まずは1週間、ブタの性格を理解してあげてコミュニケーションを取って慣れさせてあげてください。

噛みつく・・不安でたまらなくて爆発した為噛みつき行動が起きます。ストレスがMAXと思ってください。噛み付いたら「叱る」が一般的ですがこの場合はかえって逆効果になる可能性もあります。そう、難しいのです。ブタの心を理解して根気よく慣れてもらうしか解決策はないでしょう。(噛み付くなんて事なかったのに!と前の飼い主さんは驚く事しばし)

その他、ご飯を食べなくなるとかトイレをしなくなる等いろいろ問題も起きています。
脅してるような記事になってしまいましたが脅してます。
実際のたらいまわしを聞いたり関わったりした事のあるオイラです。
かなり、精神的に爆死しそうになりました・・悲しくて悲しくて

里親探しブタを引き取る際は覚悟の上でお願いします。
願わくば「里親探しブタ」が現れないのが一番ですけどね。

*生後数が経過すればする程環境に溶け込むまで時間がかかります。
個体差や性格なども皆違いますので一概には言えませんが注意が必要ですね

| | コメント (6)