犬と猫と一緒に飼える?

相性のいい犬種?

うちの旦那が突然言い出しました。
「豚と相性のいい犬種って何?」

・ ・ん~相性ですか(^^;そんなのワタシが知ってるわけないじゃん!
むしろ豚はイノシシに近いわけだし、イノシシの農作物の被害に遭ってる
地域とかでは狩猟犬でイノシシを追い払ったりしてるわけであり・・

ここからわオイラの個人的な感想なんでご参考まで・・
公園に行ったり散歩をしてると必ずワンコに会います♪
多少興奮ぎみに驚いてお尻をくっ付いてまわるワンコ
あからさまに敵意むき出して吠えて噛み付こうとするワンコ
興味はあるんだけど怖くて近寄れないワンコ
沢山見て触れ合ってきました(^^)

まぁ、個人的に相性うんぬんよりもそのワンコの性格もあるだろうし
何とも言えないんですけどね~(^^;
ただ思ったのは「闘犬」はちょっと一緒に飼うのは難しいかもしれません
これも飼い主の努力次第でちゃんと躾ければ友好的に生活できるし・・
自分が飼ってる豚の性格も充分に把握することも大切!
公園で会うワンコに手当たり次第威嚇してるようなら諦めた方がいい
まっこれも飼い主の努力次第なわけです。

相性がいいのはダックスですかね~?
もし自分が犬を飼うならダックスか雑種犬にします★

banner

犬と猫と一緒に飼える? | | コメント (2)

外で飼う際には気をつけて

豚さんは温度差に敏感です!!特に季節の変わり目に
体調を崩してしまうのが多いです(;;)

外でぶぅを飼ってる方にアドバイス♪
小屋の中に毛布などを入れたりする等「豚が選べる環境作り」を
してみてください。例えば・・暑ければ毛布は小屋から出すだろうし
寒ければ包まるはずです。雨風をしのげる小屋であるのが大前提ですが。

外の場合は「猫の糞」に要注意!
猫の糞にはトキソプラズマ原虫がいます(寄生虫)人間にも感染しますが
豚さんの場合は死に至る可能性もあります。
特に若い猫(子猫)の糞には注意してくださいね!自慢の庭に
猫が沢山いる家は要注意!といっても猫除けって効果があまりないんですよね(^^;
私はペットボトルを置くのはビジュアル的に苦手なので酢を撒いたり
コーヒーカスを乾燥させたのを撒いたりしてますが・・あとは庭を綺麗にして
囲っちゃいましょう!猫を飼ってる人は猫トイレをブタさんに荒らされないよう
工夫してくださいね♪

| | コメント (2)

犬と猫との共存は可能?

「ワンコを現在飼ってます☆ミニブタちゃんはワンコと仲良くなれますか?」

オイラがウーロン嬢しか飼ってないのでこの質問には正直、困ってしまいます(^^;
大抵は「他のぶぅ友達でワンコと一緒に暮らしてるサイトを参考にしてね~☆」と
参考サイトをご自身で読んでもらう様にお願いしています。

だって実際に飼ってないし経験してもないのに語る事なんてできないもーん。
間違った解釈や認識をしてもらいたくないし、想像力でアドバイスするほど
豊かな知識は持ち合わせておりませーん♪「かもしれない」表現は誤解を招く!

あえて言うならば、今現在のぶぅオーナーさんの中でも犬や猫と仲良く暮らしてる
豚さんもいれば、まったく喧嘩ばかりで仲良く暮らせない豚さんやワンコもいます

「運?」とかではなく「犬種」・・犬の種類による相性の問題に
なっているのかな~?などフッと思ってみたり~(――;理由は↓

先日、ある取材でうさぎ漫画を書いてるやなもとあいささんが遊びに来てくれたのですが
うさぎはダックスフンドと相性が最悪!とおっしゃってました。
何故ならばダックスは元々小さな穴に入って穴熊のみならず、ネズミや穴ウサギ
テンを猟るために改良されて誕生した犬でありうさぎにとっては天敵!!
歴史をたどると相性最悪の意味も納得できるわけです!

もしかしたら狩猟の血が濃ければ濃いほど、家畜動物とは相性が悪いのかも?
と思ってたりもしますが根拠はありませんのであしからず(^^;
ウーロンはドッグカフェに行っても他の犬に威嚇したりする事はありませんが
犬の方が喧嘩を売ってくるケースが多いです。

猫の場合は「糞」に気をつけておけば特に問題はないかと思います。
お互い警戒心も旺盛ですし、じゃれ合うなんて事はないツンデレ代表動物ですからwww

| | コメント (0)