困った行動アレコレ

負傷歴5年

負傷歴5年
ぶぅとの生活を夢見て来てくれた方こんな画像でスンマセン
でも、これ現実っす〜

蹄で足を踏まれ青痣
躾で鼻掴んで負傷
闘い慣れてるオイラも油断するとこんなんなっちゃいます( ̄∀ ̄)

ウーロンが大パニックの最中道路が雨で濡れてて
滑ってしまい転倒だったわけで…
まぁ仕方ないっす〜
あれからパニックないしいつでも反抗的な態度に備えて
こちとら構えてますんで完璧!

母の威厳を示すぜ!

| | コメント (0)

ウーロンの災難

うらのマンションで工事が始まり1週間・・
嫌な予感はしていたオイラ。それが昨夕ビンゴで発生
ウーロン音に反応し大パニック脱走=3
俺、追いかけてハーネスを掴むが滑りコンクリに腕と膝強打!!
まるでロディオの牛のように奇声を上げ暴れるウーを
血だらけのまま捕まえ何とか家に入れました

死ぬかと思った・・

体浮いたし!すり傷切り傷打ち身の満身創痍でした
あぁ怖かった!5年飼ってて久々にやばいと思ったね。
工事の音もあるんだけど
なんとかなーく最近のウーの態度が気になっていたオイラ
5才vs29才のバトルの予感?
いや、バトルなんて始まる前に押さえ込んで上位取ってやる!!
5年飼ってても上位争いになるかもしれないとは・・さすが豚ですw

ウーの災難はこれからかもしれない

banner

傷だらけのオイラに拍手を・・

| | コメント (0)

母、犬との違いを実感する

久々に内容の更新します!
里帰り出産中、ウーロンも一緒に里帰りしました♪
なかなかコレが大変で・・(^^;破壊するわするわ~流石だけど

基本的には旦那がやってくれましたので助かった。
うちの母に餌係をお願いして2週間経過した所で事件が起きてしまう

ウーロン、タエコ(オイラのママ)に鼻パンチする

えーとうちの母は犬と同じようにすれば懐いてくれると思っていました。
隠れて美味しい物たくさん与えてましたし声かけたり可愛がってくれてました

しかし・・ウーロンは懐くどころか攻撃をしてしまいました
ショックを受けた母はウーロンを怖がり逃げた。

「よし・・勝った!」BYウーロン
順位を決めるのは豚の習性って話は以前書いたけど
まさにその通りに(--;

あと1週間だし・・とその後はオイラが世話しましたけどね
鼻パンチも痛くもないけど危ないんで・・
母に順位戻す為の教育的指導を伝授しようと思いましたが
1週間そこらじゃ難しいし怪我されても困るのでそのままに(爆)

いいんだいっいいんだい。飼い主にか可愛い娘ですもん♪
と自分自身を納得させてみたがやっぱ悲しいもんですね・・

とまあ~こんな困ったがございまひた。
ちょっと反省。ちょっと勉強になった里帰りでした

banner

拍手お礼
5/25 9:01 ありがとうございます☆ゆっくり更新になりますがよろしくです

| | コメント (0)

朝が早い・・ブーブー

「たすけてください!うちの豚さんは4時ぐらいから泣き叫んで人間を起こします・・毎日こんな状況が続いたら体が持ちませんっどうしたらいいですか!!?」
早起きブーブーでお悩みの方!
・ ・豚を無視しなさい(爆)それしかありません!

なーーーーんてね♪意地悪ブーブー(オイラ)するわけないじゃん!
でもねぇ~基本は無視しなさいは本当です(^^;
まずは何で早く起きるのか?を考えてみましょう!

① お腹が空いたブーブー
叫べば何か食べ物が貰えると考えてる豚になっていませんか?食べさせれば泣き声収まるし・・仕方なくあげてる?豚に振り回されちゃダメですよっ泣き叫ぼうが時間が来るまで耐えて!

② 一緒に寝てるよブーブー
人間と一緒に寝ていると早起きする豚さんが多いです。朝日が昇りお腹が空くと体中を鼻ゴリしたり踏みつけたり部屋を荒らしたり・・完全無視で気にせず眠り続ければ豚も飼い主が起きるまで暴れても無駄なんだと悟ります。体がもたないと感じたらケージに入れ別々で寝ましょう。

③ 朝日がまぶしいブーブー
冬はゆっくり寝ていたのに夏が近づき日が長くなるにつれて早起きになってくる豚さんです。うちがそうでした・・orzこの場合はケージの上に布をかける等朝日が見えないように工夫しましょう(^^:

何度も言いますが「豚の手中にはまってはいけない
まさに知恵比べなのです。そしてどんだけ豚さんの性格を把握し
利用するかでもあるのです(-@@-)
うちのブーブーは朝方はどうやら起きてるようですが暴れても何も貰えない事を悟り
無駄な体力は使うまいと人間のアラームが鳴るまで待っています(笑)
携帯を開け閉めするだけでも「人間起きた!」と騒ぐけど・・
●拍手お礼●
7/14 23:48 おかげさまで1万です♪関西弁での応援ありがとー!!

banner

| | コメント (0)

鼻ゴリ!鼻パンチ!

鼻で人の足やら手やら腕やらをやたらと突っつく豚さん・・
特に赤ちゃんの時は頻度も多い上に「痛い」んですよね。
鼻が小さい分、筋ってゆーか筋肉の間をマッサージしてるみたいな(^^;
足の裏とかやってくれてら最高なのにウーロンは絶対足か手でしたwww

これは「お母さん豚のおっぱいをつついて母乳を出す」際の名残でございます。
通称「鼻ゴリ」・・鼻でゴリゴリするからミニブタ飼いではこう呼んでます!
鼻ゴリは「欲求」行動の前後に多いかなぁ~?
例えばご飯前には「飯くれ!」と猛烈な鼻ゴリ。ご飯後には「ふぅ~満足♪」と鼻ゴリ。
もちろん個体差はありますので全部の豚さんが鼻ゴリするとは限らないけど
ウーロンはご飯前には今でも必ず「飯、くれ!」と鼻ゴリしてきますね(^^;

泣き声とこの鼻ゴリで自分の要求を示してるような気がします♪カワユスですよ!

次に鼻パンチ。
これは頭をブンッと回して鼻の力で相手を吹っ飛ばす!
反抗的な態度の際に出たり、気に入らないワンコを弾き飛ばす力があります
鼻の短い子は顔面頭突きみたくなるけど・・orz
これはきちんと叱らなくてはいけない行為です!頭を振る仕草を可愛い~♪と
見守っていては後々危険な目に遭いますよ~(;;)
何故なら、豚さんは牙が生えます。オスでもメスでも関係なく牙は伸びます!
牙が口からはみ出てる際に鼻パンチをされたらどうなるでしょうか?
・ ・そうです。怪我します(^^;

鼻パンチは機嫌が悪い時や相手へ攻撃を仕掛ける際にする事が多いので
もし軽くでも鼻パンチをされたら思いっきり叱ってください(声&鼻掴みですよ)
よぴの君は300キロ級の鼻パンチをくらって空中を飛んだ経験がありますw

| | コメント (0)

避妊手術について・・

避妊手術について追記します★

避妊手術をさせるかさせないかは飼い主の考え次第!ダヨ

出来れば体にメスを入れるような事なんて誰だってしたくないし
命を落とす危険もあるわけだからね~(^^;
オイラも手術なんて出来ればしたくなかったよ。可愛いウーロンを失うリスクも
正直あったわけだから・・申し訳ない気持ちでいっぱいだった。

そう、メリットデメリットをどう判断するかは飼い主である貴方次第なんです!

強制はしません。そして避妊手術をさせないのが悪い事とも言ってません。
個人の自由であるわけだもん☆

実際に避妊してないペットのぶぅだっているし
飼い主が全てを受け止めて仲良く生活して、情緒不安定時の行動も前向きに
とらえて仲良く生活してるのであれば問題ないじゃん♪それが一番ステキな事だと思う。

オイラの飼育環境は賃貸住宅でありペット可物件であっても
近所迷惑になる「あの叫び声」はまずいと思ったんだ・・
人間のエゴで辛い思いをさせてしまった事は今でもウーロンには
申し訳ないなっておもってる。

でもね、オイラと旦那が相談して決めた結果(手術)は今ではよかった・・って
今は思ってる・・

これから避妊手術をするか、しないか考えてる方へ・・
最終的に決めるのは「あなた」の気持ち。
リスクがあること。そしてその先の生活を思い描くのもあなた次第です★

豚の避妊手術ができる獣医師は少ない。相談できる人もいない・・
関東の病院情報は数件あります(ネットでは公表してません)
関西方面はお友達のぶぅ友が情報を持っていますので相談してください♪

| | コメント (0)

水を飲まない

「ご飯と水。2つの容器を用意して与えるけど
水を一切飲まずにひっくり返してしまいます!!!」

はい。我が家のウーロン選手!2歳も水を飲まない子です・・
お湯だと若干飲みますが・・それでもガブバブ飲むまでに至らず。

給水って大切なんです!水分不足は脱水症状を起こしますし
何よりストラバイト(尿結石)になって悪くなれば膀胱炎になってしまいます!

んーどうにかして「水」を飲ませないと(――;
オイラなりにしわの少ない脳みそをフル回転させて考えてみました。

エサin水。

ふっこんなもんです。これしか思いつきませんでした(爆)笑うがいい・・
はご飯の中にたっぷりの水を入れて与えています♪
1回の食事に1㍑は与えてるかもしれません。お腹を触りながら調整してます!

他の案としまして・・
①ポカリスエットを薄めた物を与える。
②100%ジュースを薄めた物を与える。
ちょっと贅沢ですが、これだと味がついてるので飲みますwww

特に夏の給水は小まめに行い、おしっこをジャンジャンさせて
ストラバイト防止に努めてください☆
おしっこが白いかったり出が悪かったりすると尿結石の疑いがあります。
水分量を増やし様子を見るか、豚さんが苦しそうなら直ぐに獣医さんに相談しましょう☆

| | コメント (0)