体のいろいろ

血液型!

ちまたで流行の血液型占いやら本やら・・
オイラABですが何か?夫婦でAB型ですが何か??
両親もAB型ですがwww

えーっと自分の事ではなくて(^^;ぶぅの事や!
豚の血液型って知ってます?

豚は90%近くが「A型」らしいですよ!

すみません。TVで観ましたw
でもでも!!神経質な所とか変なこだわりを持つ所とかAっぽくありません?
オイラはA型と聞いて納得しましたよ。

じゃあ残りの10%は??ってすごく気になってます。
気にしたところで何にもないんですけどね(笑)

<拍手やメッセージ>
本当にありがとうございます。遊びに来てくださるだけでも嬉しいのに
コメントなど本当に嬉しいです☆しかも皆様温かい!!

banner←メッセージ全部読んでますよ!とても嬉しいです

| | コメント (6)

寒さ対策

具合が悪かったオイラの夏はあっという間に過ぎ去り・・
いつのまにか秋が来て、冬が訪れていました(^^;
そんなわけで問い合わせ内容も冬の内容になってきたので
これは早めにレポートした方が良さそうだ!
・ ・と見直してみたら暑さ対策もレポしてなかったですね~あはは
これは来年の夏!というわけで先に寒さ対策のアドバイスです★

子供の豚が寒さに弱く暑さに強い
大人に豚は暑さに弱く寒さに強い

というお話を以前したと思います。これを踏まえて対策してくださいね♪

そして、室内で飼育してる人!外で飼育してる人!極寒地に住んでる人!
それぞれ状況も違うと思います。我が家は室内飼いを基本としていますが
将来的には日中は外で夜は室内になる予定で計画してます(^^)

『人間が不快に感じる温度は豚も不快を感じる!』
↑これ基本です。毛が保温の役目をほとんどなしてないもんで(^^;
服着せたり対策も取れるけどすぐ脱げちゃうし・・微妙ですよね~
ノーパンノーブラでジャージ着て外にいるようなもんと考えて頂ければw
なので・・
<外で飼育してる人>
必ず「雨風を避けられる小屋」「毛布」を用意しましょう!
その他アイディアとして小屋は断熱材入りだったりするとGOODだし
湯たんぽ(ペットボトルにお湯入れるだけでも)を与えてもいいと思います
極寒地で怖いのが凍死です(;;)毎年必ず耳にするんで気をつけてくださいね

<室内飼いしてる人>
室内の場合、人間と同じ状況下で過ごしてると思うのでヒーター等で尻あぶりをしたり
コタツに潜って出てこない等の豚さんによる暖房器具の支配が行われますw
ヤケドには気をつけて対策してみてください♪我が家のウーロンはヤドカリみたいに
なってます(――;出そうとすると怒ります。

<ひとくち>
ご飯の際与えていた水をお湯にして体を温めたり、服を着せたり
腹巻巻いたり、アイディアはいくらでも出ると思います。
冬は餌の量を気持ち増やしてあげるのもいいですよ~
自分の脂肪を燃やして体温を維持しますので☆

banner毎日の暖かい拍手!励みになります☆ちゃんと見てますよw

| | コメント (0)

目脂(めやに)

通称目糞w
豚さんは目やにがよう出ます(石川弁)
茶褐色の目やに・・匂いは多少香ばしくそして臭い
目やにの出ない方法を教えてくれと質問がきましたが
生理現象なので手立ては一つ!

小まめに濡れタオルで拭く事!

ヒヅメのトリミングや牙切りもそうですが
人間がケアしてあげないと汚れや角質は溜まります
耳くそも同様に汚れが溜まると聞こえにくいだろうし臭います
2日に1度寝てる最中などを狙って綺麗にしてがえるといいですよ☆

うちでは気づいたら綺麗にしてあげてるので綺麗ですw
汚れを放置しておくと歌舞伎役者の隈取のようなメイク状態に
なったりします・・そうなると落ちにくくなっちゃうので
ピンクor白ぶぅちゃんは小まめに汚れを落としてあげてね♪

bannerWEB拍手毎日ありがとー☆

| | コメント (0)

シッポ

こぶたのしっぽちょんちょろちょぼり~♪
豚の絵を描く時に豚のシッポをクルリンッと丸めて描く方が多いと思います
オイラは豚のお尻が大好き!一日眺めてるのも苦じゃありませんww
では、ウーロン(ミニブタ)の尻尾を見てみましょう(珍しく写真載せます)
Dscf1255

おや?丸まってない!?むしろ真っ直ぐじゃん!!

なーーーーーんでか?
散歩をしてると「尻尾丸まってないんだねぇ」って言われます。
豚の尻尾といえばクルクルッと丸まってるイメージの人が多い証拠!
その謎を簡単に説明すると・・
養豚場にいる豚さんは生まれて間もなく「断尾」します。
尻尾を切ってしまうんですね~(^^;痛い?そりゃ神経通ってるし痛いでしょう・・

しかし、断尾する理由はちゃんとあるんです!
尻尾が長いとキョウダイ同士のじゃれあいの際に尻尾を齧ってしまうんです
豚的には遊んでるつもり。尻尾がヒュンヒュンしてたら気になるみたいで。
でも齧られた尻尾から雑菌が入って病気になって死んでしまう事も・・
イタズラ防止の為の策なんですね~ごめんよぉと言いながら切ります

でもペット用ミニブタの場合はじゃれ合う時期が来る前に
新しいミニブタオーナーの元へ旅立つ為その必要はありません。
生後1ヶ月の歯でキョウダイ同士じゃれ合ってもたいした傷にはならないけれど
親豚の機嫌の悪い時に近寄ったりした際には耳を噛み切られたり尻尾を噛まれたりで時たま「あれ?」って事はあるようです(――;こればかりは動物同士の問題なので防ぐ方法といえば別々の部屋にするしかないわけで・・そうすると乳が飲めないわけで・・
難しいみたいですよ(^^;

散歩してて「あれ?尻尾クルンとしてないんですね!!」って質問がきたら
「はい。肉になる豚さんは断尾するけどペット用ミニブタはしないので真っ直ぐです」
って答えればOKじゃないかな?

♡拍手大量お礼♡
7/27 21:07 努力の文章力ですwもっと簡単に表現したいんですけどねぇ
    21:08 なんせ我が家の姫兼アイドル兼破壊王ですからw
    21:08 絵はまだまだリハビリ中です!HPのトップで確認できます♪
    21:09 時間の許す限り描きます!感想聞かせてくださいね!
    22:27 にゃは☆密かに更新してました♪気づいてくれてありがとう!
         今ノリノリなのでしばらくは更新頻度も高いはずですw

banner昨日は拍手喝采状態ありがとうです☆やる気満々中w

| | コメント (0)

疥癬ダニ?

カイカイカイカイ・・
なんだろ?ひっきりなしに尻掻いたりして痒そうな豚さん
血が出るまで掻くし、見るからに痛々しく可哀想
そういえば毛も抜けてきたし・・何かの病気なのかな?

もしかしたらそれは・・
ワンコや他の動物にも寄生する「疥癬ダニ」の仕業かもよ?

とはいっても豚が体を掻くのは一種の「クセ」でもあるので
体を掻く行為=疥癬ダニが寄生してると直結して考えてはいけません!
(うちのウーロンも尻を頻繁に掻いてうっとりしています)
豚は汗腺が体の一部にしかないので超感想肌である事は
カテゴリー「お風呂」でも説明した通りでございます。だから年中痒い!

じゃあ、疥癬ダニに寄生されるとどうゆう症状が出るの?
というご質問ですが・・簡単に話しますと上記のように
頻繁にひっきりなしに痒がる・毛がまばらに抜け落ちる・血が出るまで掻く
人間も何だか痒くなる・見てて可哀想
等あるわけですが
慌てん坊さんは毛の生え変わりの時期(換毛)にカイカイしてる
豚さんを見て「これは疥癬じゃないか!?」と病院へ駆け込んだ
という話も聞いておりますので・・素人目(オイラも)で判断は難しいようです
不安を感じたら獣医さんに相談し検査してもらいましょう。

疥癬ダニっていうものは養豚場はどこにでもいるし、牧場や豚の施設にも
必ずといっても過言ではないほどごく自然にいるわけです。
予防法はそうゆう場所に近づかない事!それが一番でございます(^^)

疥癬ダニについて詳しく聞きたい方はお問い合わせ下さい。
我が家のウーロンとオイラは経験者ですので少しはアドバイスできると思います☆
次回は体験談を交えて独自の自宅治療法をご紹介しますね☆
●WEB拍手お礼●
7/27 1:16 褒められると単純に嬉しいです!がむばりまっす!

banner押せば押すほどクセになる?やる気継続中ww

| | コメント (0)

ぶたのうんこ

豚のうんこってどんなだと思います?
飼ってる人に聞くと・・

コロコロしてて黒い!
ブドウのように連なって出てくる!
臭いが可愛い・・
丸くて硬くて拾いやすい

まぁ、そんな感じですかね(^^;
我が家のウーロンさんもコロコロうんこをします。
粒の大きさはミニトマトぐらいでしょうか?
1回の量で300~500gします。多いときは800gとかwww

べちゃっとしてないので拾いやすいですね~
ただ坂道とかで踏ん張られると大変な事になります

でも、いっぱい食べさせるとバナナうんこになります(^^;
不断給餌といって好きなだけ餌を食べさせる事を言うのですが
いつでも好きなだけ餌をお腹いっぱいに食べてるとバナナ状のうんちに
なるみたいです。ペットブタは決まった時間に決まった量だけを与えてるので
コロコロうんこみたいです。

bannerこんなマイナーなブログに拍手Thanksです!

| | コメント (0)

嘔吐してしまうミニブタ

「うちの子はよく嘔吐をしてしまいます。何か対策はありませんか?」
さてさて、今回は嘔吐(ゲロ)のお話・・
嘔吐を繰り返してしまってはせっかく食べた物を吐き出してしまうわけなので
栄養面と体力面が不安になりますよね?吐くってかなり辛いし体力が必要ですから・・

原因は何?どうしたらいいの?と焦ってしまう気持ちもわかります。まずは
獣医師に相談してみてください。その際、嘔吐物を持参する事をススメます

それでは、豚さんがゲロってしまうケースの紹介(^^;

① 食べすぎ
② ストレス
③ 変な果実とか毒性の強い草を食べた
④ 細菌orウイルス感染(非常にマズイ)
⑤ カビ生えてる餌(ミニブタフードはカビやすい!)を食わせた
⑥ 内臓疾患(胃潰瘍など)
⑦ 誤飲

うわっ!原因多すぎ・・こんなに多くては判断できないじゃん!
怖いのは④の細菌とウイルス感染のケースだわね。この場合は熱も出るし
見るからに豚も元気なくグッタリするから一緒に暮らしてれば明らかにおかしい様子に気づくと思うけど、一番困るのはこのいづれかにも該当しないケース(多々あります)
食欲は旺盛!熱もない!元気!だけど吐く・・先天性の可能性も・・

餌をミキサーにかけて細かく(ペースト状)して与えてみたり
水分をしっかり摂取し出来る限りストレスを与えないよう気を配ったりしてみてください
吐くと体力が消耗するので温度管理の徹底なども必要になります。
デリケートな生き物なのでどうしてもいろんな要因が考えられます。
獣医師と相談しながら様子を見てあげてくださいね☆

ウーロンも一度だけ「嘔吐」をした事があります。それは食べた事のない草花の大量食い(調子に乗ってね)ゲーゲー吐く物を調べたら全部「緑色の草」
きっと消化不良を起こしたんだと思います。全部スッキリ吐かせた後牛乳を温め水で薄め与えました(^^;

| | コメント (0)

牙のお手入れ

イノシシを先祖に持つので「牙」が生えます。
思った以上に立派な牙がはえます!!
生まれてすぐに農場で「牙きり」をしますが大人になれば
牙も立派に成長してゆきます・・
未去勢だと牙の伸びも早いです!♀でもある程度は伸びます。

噛まれればもちろん病院送り!!刺さりますもの(>0<)
噛まれなくても当たるだけでもスパッと切れてしまい
何針も縫う羽目になることもあります。実際に縫った人が結構います(――;
豚に悪気がないのだけど、飼い主以外の人に怪我を負わせた場合大変な事に
なりますよね??だから必ず飼い主に了解を得てから触れたりして欲しいって
いつも公園などで散歩してると思います。「無言で触るな!!!」

触るのであれば「お尻」にしてもらっています(^^;
豚さんは神経質なんで・・飼い主が予想しない動きをたまにするもんですから。
手のニオイに反応してパクッ!とかしちゃうかもしれないもん!

おっと脱線しちゃった!牙のお手入れ方法ですが・・オイラもなかなか
実践できず困っています(爆)ニッパーとヤスリでゴリゴリ。地道な作業・・
お友達のふみふみちゃんが器用にやすりで削ったりニッパーで切ったりして
立派な牙のメンテナンスをしているのでコチラを参考にしてみてくださいね~
先を丸めてあげたりするだけで危険度は下がります!
小さなお子様がいるご家庭では小まめにメンテナンスしてあげてください☆

| | コメント (0)

純潔になればなるほど・・

今日はいつもと趣旨を変えて「オドロキ」な順位争いのお話を♪

何気ない日常会話(?)
オイラ「ウーロンが大きな豚さん(ここでは肉豚舎)の中に入ったらどうなるのかな?」
旦那「集団で襲われて危険だよ・・」
オイラ「えっ!200キロ近い子達が40キロの子と闘うの?優しく迎えてくれないの?」
旦那「豚社会は厳しいんだよ。集団でいじめてくるだろうね」
オイラ「!!?体格差で勝負決まってるのに?」

旦那の話を聞いてると非常に面白い(豚特有の)習性を垣間見る事ができる。必ず「ボス」が集団の中には存在する。これは順位争いをして勝った一番強い子なわけだ。ボスなのでエサを誰よりも食べ成長も早い!そして出荷も早い(爆)ボスが出荷されると次のボス候補が闘いを始めて新しいボスを決める。この繰り返しが起こるそうだ。

タイトルの「純潔になればなるほど・・」だがこれは豚の品種です(^^;
例えば・・ミニブタさん飼いでは「ポットベリーピッグ」とか「ゲッチンゲン」が馴染み深いかな?日本にいるミニブタのほとんどが「雑種豚」である事は以前書いたと思うので省きます!

純潔になればなるほど「弱い」そうだ。

ワンコの雑種が強いように・・豚も雑種が強いのです!ここで言う「強い」という意味は病気に!って事とボディ(体格)を指します。
だから養豚では試行錯誤で品種をかけあわせて「豚ブランド」を作っている。専門用語で言いますと・・三元交配など呼ばれてるものです→参考サイト

純潔種は弱いので雑種豚と一緒にする場合は生後数をズラして、一回り大きく育てた後に合流させる事もあるそうです。他にも「この豚を大きくしたい!」と思ったら小さい集団の中に1トンだけ一回り大きい子を入れると案の定ボスになって成長が早くなるそうな・・

ショウヘイヘーーーーイ!

やっぱ生の声は面白い。何気ない事を聞いていろいろ旦那に教えてもらおー

| | コメント (0)

避妊手術について・・

避妊手術について追記します★

避妊手術をさせるかさせないかは飼い主の考え次第!ダヨ

出来れば体にメスを入れるような事なんて誰だってしたくないし
命を落とす危険もあるわけだからね~(^^;
オイラも手術なんて出来ればしたくなかったよ。可愛いウーロンを失うリスクも
正直あったわけだから・・申し訳ない気持ちでいっぱいだった。

そう、メリットデメリットをどう判断するかは飼い主である貴方次第なんです!

強制はしません。そして避妊手術をさせないのが悪い事とも言ってません。
個人の自由であるわけだもん☆

実際に避妊してないペットのぶぅだっているし
飼い主が全てを受け止めて仲良く生活して、情緒不安定時の行動も前向きに
とらえて仲良く生活してるのであれば問題ないじゃん♪それが一番ステキな事だと思う。

オイラの飼育環境は賃貸住宅でありペット可物件であっても
近所迷惑になる「あの叫び声」はまずいと思ったんだ・・
人間のエゴで辛い思いをさせてしまった事は今でもウーロンには
申し訳ないなっておもってる。

でもね、オイラと旦那が相談して決めた結果(手術)は今ではよかった・・って
今は思ってる・・

これから避妊手術をするか、しないか考えてる方へ・・
最終的に決めるのは「あなた」の気持ち。
リスクがあること。そしてその先の生活を思い描くのもあなた次第です★

豚の避妊手術ができる獣医師は少ない。相談できる人もいない・・
関東の病院情報は数件あります(ネットでは公表してません)
関西方面はお友達のぶぅ友が情報を持っていますので相談してください♪

| | コメント (0)

より以前の記事一覧