お散歩に行こう!

豚用のハーネス?(ミニブタ用ハーネス)

豚さんの散歩。
それはそれは目立ちます(^^;

車をわざわざ停車させて「初めて豚を見ました!!」「かわいいー!」
など声かけられるのは日常茶飯事でごじゃいます~☆
ウーロン嬢は人間大好き♪&人馴れしてるので
「触ってもいいですか?」と聞いてくる方にはお尻を中心に触ってもらい
豚の毛の硬さや、ニオイがなく綺麗好きである事も説明してます♪

散歩には必ずハーネスを装着させ、突発的な動きでも切れたりしない
耐久性のある物を選びたい!
ですよね(^@@^)v

既成ならば30キロ未満まででございますが楽天市場で680円で購入できる
ハーネスがオススメ!安いのに頑丈でこのお値段は目からうろこ♪
他にも既成品で6000円未満で大型犬用のハーネスはございます~

いやいや、もっとお洒落でH型以外の物が欲しいっ
そんなコダワリ派のあなたにオススメなのがオーダーハーネスです★
http://bfriend.jp/
ベストフレンドさん☆(H型や8字の他様々なハーネスがいっぱい!)
ご愛用ハーネスにウーロンの写真があります!

ウーロン2歳の誕生日に安全でしっかりとしたハーネスを!と思いオーダーに初チャレンジ!完成品に大満足でございます(^^)
H型を購入しました☆これならパニックになっても脱げずに安心できそうです♪

| | コメント (0)

散歩も一苦労!

お散歩が出来るようになると「苦手」な
物や音などもわかってきます。

車の音や自転車・・アミアミ、マンホール
魅惑もいっぱい!

好奇心をくすぐってアレコレ体験させてあげるのも
心の成長になります♪
人間の子供同様、初めて触れる物には興味を示したり
逃げ惑ったりもします☆

パニックに陥ると飼い主の言葉なんて一切聞こうとしないので
お散歩の際はリードはしっかりと握っておきましょう!
ハーネスもブカブカだったり、すぐ抜けてしまう様な物ではなく
体にフィットしてる物を購入するといいと思います!
ひっくり返っても脱げないようなサイズを選ぼう。

小さいうちは市販でもOKだと思いますが大きくなると
自作するかオーダーするしかありません(^^;
ご自分で作れる方はご自身の責任で頑丈なハーネスを作りましょう。
万が一の事が起きても自己責任になります。
オイラみたいに不器用な方には朗報が!ぶぅ友達の小梅さんから
教えてもらったオーダーハーネスのサイト☆種類もいろいろあるし
何より柄も豊富で頑丈に仕上がっています☆
参考までにどうぞー☆                                                   

カラー&リードのBest Friend(ベストフレンド)
ウーロンで6900円でした♪

| | コメント (0)

お散歩にでかける!

「豚は散歩をしなくていい動物なんだよね?」
ってよく聞かれたり言われたりするんですが
それぞれの生活環境やペースもある事だし絶対散歩しなきゃ
いけないよ!とは言わないけど、散歩は気分転換にもなって
体力作りにも(人間にも)なるのでやっぱり散歩は
行かないより行った方が豚さんも喜びます☆

うちの場合は・・ちょっと過保護に育てちゃいまして
1日散歩3回も行ってます(笑)大変なのだ~(^^;
本当は庭で用を済ませてくれればいいのですが近所の駐車場でしか
おしっこをしない!という変なこだわりを持ってしまったので
体に鞭打ちながらウーの為に毎日続けています~

と、やや脱線しましたが(^^;

ハーネスにも慣れ、いよいよお散歩デビュー!!!
警戒にタッタッタッ…なーんて走りもしなきゃ歩きもしません!
家から出たら固まって歩きもしない(――;どうした!!!??

慌てる必要はありません。臆病な性格ですので警戒してるんです
最初は石食ったり草食ったりで気ままに家周辺の探検を始めます♪
今は軽快にルンルン走るウーロンさんもそうでした。
散歩というか「滞在?」日向ぼっこを楽しむ事が優先になるんです

オイラはこーんな工夫をしてみたら歩く様になりました
① 散歩の最終地点を美味しい草やどんぐりが落ちてる場所にする
② おやつも持ち、誘いながら歩かせる(超疲れるけど)
③ トリートボールを使う(
転がすとエサが出る魔法のボール

他にも近所のいつもおやつをくれる人の家に行く!という案も
ありますが居ない場合は最強にいじけて文句いいまくりますので注意(笑)

それぞれ考えながら散歩してみてくださいね!毎日の努力が必要です

| | コメント (0)

ハーネスに慣れさせる!

お散歩デビュー前に準備をしなきゃいけないこと・・
そうですハーネスの装着です!

首輪は豚さんの首は太いので抜けやすく急な動きに対応できないので
やっぱりハーネスが一番負担も少なくていいですね☆
8字を愛用されてる方もいるので個人的好みでいいと思うけど
全部試してみたオイラはH型ハーネスが安心して散歩が出来ます♪

というわけでハーネスの装着ですがこれがなかなか難しい・・
臆病な性格の豚さんには「恐怖!」で逃げ回ります。警戒心が強いので
当たり前な反応と思うと気が楽になるかもしれませんね。
ウーロンの場合は何の問題もなくあっさりと家に来てすぐ装着できてしまい
「あれ?」と拍子抜けしましたが(^^;豚さんも性格がいろいろなんで・・

ハーネスを装着させるまでに体に何かが巻かれているのを慣れさせるのが
近道です!例えば・・紐やリボンなどを体に巻きつけてみたり
おやつで釣ったり・・服も同様に慣れさせる事から始めましょう☆
あとはハーネスを一度装着したらそのまま過ごしてしまえば
豚サン的にも人間的にも楽ですよね?
抱っこできるサイズなら、抱っこで捕まえてから焦らずご褒美を
あげながら実行してみましょー

| | コメント (0)