抱っこしたい

神経質なの~

近づくだけで・・
「ぎゃー!変質者よ!!助けてぇぇ~殺される~!!!」

・・何もしてないのに、何だこの反応は(;0;)

触ろうものなら、ズササササ~と逃げる逃げる(――;
キィキィキィ!!と泣く(叫ぶ)

一生触れないんじゃないかって不安に襲われる飼い主・・
自信喪失、果たして今後この子と仲良くやっていけるのか早くも不安に。

だいじょうぶ♪(^@@^)
豚さんはとっても神経質なので最初からシッポをフリフリはしてくれません!
いや、むしろこの「ツン」とした態度が「デレッ」となった時の感動が
たまらないのも事実なんです・・これがツンデレ。飼い主特権!

触ろうもんなら「ビィーーーーーーーーー!!!!!!」(いやぁぁぁー)
と雄叫びをあげるのも神経質が故でございます(^^;
近所迷惑になる声の度を余裕で越えてますけど(――;

神経質の度合いは個体差があるので、断言して言えませんが
苦手な物や音は相当数あると思われます。

ウーロンの場合は「選挙カー」「廃品回収車」などの音がまったくダメ!
パニックになります。そのパニックというのが激しく全身の力を
振り絞って暴れその場から何とか逃げようとするので危険!
ハーネスがぶち切れたらと思うと顔が青ざめちゃいます・・

最初は神経質にちょっとした事でも「ドキッ」とし
大騒ぎしますがその内慣れてきますので・・ゆっくりじっくり
仲良くしていきましょうね(^^)

| | コメント (0)

抱っこ

「抱っこすると泣き叫んで暴れ困ってます(ToT)どうしたらいいの?」

犬とは違いブタは家畜である歴史が長いので地面から足が離れる事には元々
慣れていないのです~(@_@)それに臆病でもある為すぐにパニック!!
ヴィ~と泣き叫んで暴れる事も・・怪我します!
それでも抱っこがしたい!という事ならば・・特訓次第では抱っこできる
ようになるかもしれません。カモ・・です(^^;

① 毎日短時間抱っこ!
とにかく慣れさせる為に抱っこを繰り返し地面を離れても安全だよ!
と教えてあげましょう☆

② 抱っこしたら直ぐにご褒美!
抱っこ=おやつがもらえる!で抱っこ好きに(?)ただし与え過ぎは肥満の原因に

③ 安定感よく抱っこ!
地面から足が離れる事を嫌うので「風呂敷」あるいは「布」で足を固定して
あげると・・少しはマシかもしれません。

あとは豚さんの「性格的要因(神経質)」でダメな子はダメなので、これらの努力でも
ダメな場合は素直に諦めてましょう(^^;
ウーロンは抱っこをしても全然嫌がらずむしろ「抱っこしろ!」と最初から
せがむ子でした☆少年アシベのゴマちゃんのように抱えて歩いてましたよ(笑)

| | コメント (0)