ミニブタ正誤回答!

咳をする豚

この時期になると怖いのが「風邪」ですね~
先日オイラの旦那さんが風邪をひいて40度の高熱(――;
インフルか!?と思いきや単なる風邪との診断で解熱剤と抗生物質で
なんとか熱は下がったけど・・6年間風邪を引いてないオイラは恐々と
看病してました(大汗)

人間はヒーヒーな週末でしたが我が家のクロブタ♀2歳は健康優良児!
元気に看病の邪魔をしてくれましたよ・・ケージ破壊とかwww

Q 人間の風邪は豚さんに感染しますか?
答えはNOです。人間のインフルエンザも豚には感染しませんのでご安心ください
ただし、だからといって口にチューしたりは控えて下さいね!

豚には豚の豚インフルエンザってのがありますので・・まぁ養豚施設とか
豚のいる施設に入らない限りは感染する可能性は低いけれど、劣悪な環境に
置いていれば肺炎などは考えられるので注意してくださいね☆

Q うちの豚がたまに咳をします。大丈夫でしょうか?
A 頻繁に咳をするなら獣医に診てもらいましょう!自己判断は危険です

何度も言いますがオイラ、医者じゃないっす・・
だからいつもと様子がおかしい!と感じたら獣医さんに相談して下さいね♪
我が家のウーロンは喉が少し弱いみたいで自分のヨダレでむせ返る事が
あります。「ゴフゥッ!!」とね。気管支にでも誤って入ったか?そしてイモ類
を喉に詰まらせて(急いで食べたから)「ウッ!!」と止まった事があります
背中を叩いて水分を補給したら戻りましたが(^^;いや~びっくりしましたけど

冬といえば牡蠣・・牡蠣食べたいなぁ~今年もお取り寄せですかね☆
オススメなお店とかあれば教えてくださいwウフフッ

banner

■WEB拍手お礼

11/20 15拍手モ頂きました☆
17:10 拍手ありがとうです♪ケンちゃん順調そうで何より!

| | コメント (2)

寒さ対策

具合が悪かったオイラの夏はあっという間に過ぎ去り・・
いつのまにか秋が来て、冬が訪れていました(^^;
そんなわけで問い合わせ内容も冬の内容になってきたので
これは早めにレポートした方が良さそうだ!
・ ・と見直してみたら暑さ対策もレポしてなかったですね~あはは
これは来年の夏!というわけで先に寒さ対策のアドバイスです★

子供の豚が寒さに弱く暑さに強い
大人に豚は暑さに弱く寒さに強い

というお話を以前したと思います。これを踏まえて対策してくださいね♪

そして、室内で飼育してる人!外で飼育してる人!極寒地に住んでる人!
それぞれ状況も違うと思います。我が家は室内飼いを基本としていますが
将来的には日中は外で夜は室内になる予定で計画してます(^^)

『人間が不快に感じる温度は豚も不快を感じる!』
↑これ基本です。毛が保温の役目をほとんどなしてないもんで(^^;
服着せたり対策も取れるけどすぐ脱げちゃうし・・微妙ですよね~
ノーパンノーブラでジャージ着て外にいるようなもんと考えて頂ければw
なので・・
<外で飼育してる人>
必ず「雨風を避けられる小屋」「毛布」を用意しましょう!
その他アイディアとして小屋は断熱材入りだったりするとGOODだし
湯たんぽ(ペットボトルにお湯入れるだけでも)を与えてもいいと思います
極寒地で怖いのが凍死です(;;)毎年必ず耳にするんで気をつけてくださいね

<室内飼いしてる人>
室内の場合、人間と同じ状況下で過ごしてると思うのでヒーター等で尻あぶりをしたり
コタツに潜って出てこない等の豚さんによる暖房器具の支配が行われますw
ヤケドには気をつけて対策してみてください♪我が家のウーロンはヤドカリみたいに
なってます(――;出そうとすると怒ります。

<ひとくち>
ご飯の際与えていた水をお湯にして体を温めたり、服を着せたり
腹巻巻いたり、アイディアはいくらでも出ると思います。
冬は餌の量を気持ち増やしてあげるのもいいですよ~
自分の脂肪を燃やして体温を維持しますので☆

banner毎日の暖かい拍手!励みになります☆ちゃんと見てますよw

| | コメント (0)

威嚇(いかく)行動のお話

犬ならワンワン!!ガルルルルル~
猫ならシャーーーーーーー!!!!!

じゃあ豚は?

想像つく方は養豚に携わってる人かミニブタを飼っていて
他のミニブタを近づけた事があるオーナーさんぐらいかと思います(^^;

どのように威嚇するのか?
口をパクパクとさせて音を立てながら体を大きく見せるため横になり
タテガミを逆立て相手に立ち向かっていく・・
隙をついて噛みつく!!

文章だけではイマイチ迫力もイメージも湧き難いですね(^^;
じゃあ・・絵でwww
Ikari













↑こんな感じ(爆)鬼の形相とはこの事を言うのです!!!
イマイチですが威嚇の様子って難しいんですよっ
噛みつくので怪我しちゃいます(――;血もだらだら~
基本的にはよそで飼われている豚同士は仲良くなれません・・(泣)
稀に相性が良いのか、何かを勘違いして近づいても喧嘩をしないケースも
ありますが・・これは本当に稀なので、ほとんどの豚同士が喧嘩すると思って
いた方がよろしいです。

あれ?そしたら2トン飼うのは無理????
という疑問が出てきますね!不安も出てきますね?
そのお話は次の機会で・・☆

豚の威嚇の凄まじさは・・人の想像を超えます
体格の差が歴然だと優劣がすぐに着くので決着も早いのですが
体格の差がなかったりするとどちらかが致命傷を負うor死ぬまで闘う可能性も・・
ブヒッー!!グォォォー!!と鼻パンチ!噛みつき!
こ・・怖い。

野生の本能をなめてはいけない。

● WEB拍手メッセージお礼●
7/29 22:28 ぶぅ生活実現できるといいですね☆参考になったという言葉嬉しいです!

banner
たくさんの拍手ありがとー☆定期的にお礼画面を変更するよ!

| | コメント (0)

疥癬ダニ?

カイカイカイカイ・・
なんだろ?ひっきりなしに尻掻いたりして痒そうな豚さん
血が出るまで掻くし、見るからに痛々しく可哀想
そういえば毛も抜けてきたし・・何かの病気なのかな?

もしかしたらそれは・・
ワンコや他の動物にも寄生する「疥癬ダニ」の仕業かもよ?

とはいっても豚が体を掻くのは一種の「クセ」でもあるので
体を掻く行為=疥癬ダニが寄生してると直結して考えてはいけません!
(うちのウーロンも尻を頻繁に掻いてうっとりしています)
豚は汗腺が体の一部にしかないので超感想肌である事は
カテゴリー「お風呂」でも説明した通りでございます。だから年中痒い!

じゃあ、疥癬ダニに寄生されるとどうゆう症状が出るの?
というご質問ですが・・簡単に話しますと上記のように
頻繁にひっきりなしに痒がる・毛がまばらに抜け落ちる・血が出るまで掻く
人間も何だか痒くなる・見てて可哀想
等あるわけですが
慌てん坊さんは毛の生え変わりの時期(換毛)にカイカイしてる
豚さんを見て「これは疥癬じゃないか!?」と病院へ駆け込んだ
という話も聞いておりますので・・素人目(オイラも)で判断は難しいようです
不安を感じたら獣医さんに相談し検査してもらいましょう。

疥癬ダニっていうものは養豚場はどこにでもいるし、牧場や豚の施設にも
必ずといっても過言ではないほどごく自然にいるわけです。
予防法はそうゆう場所に近づかない事!それが一番でございます(^^)

疥癬ダニについて詳しく聞きたい方はお問い合わせ下さい。
我が家のウーロンとオイラは経験者ですので少しはアドバイスできると思います☆
次回は体験談を交えて独自の自宅治療法をご紹介しますね☆
●WEB拍手お礼●
7/27 1:16 褒められると単純に嬉しいです!がむばりまっす!

banner押せば押すほどクセになる?やる気継続中ww

| | コメント (0)

ミニ豚・ミニブタ!大きさの定義の矛盾

「ミニブタといえど将来20キロ~50キロになる」
ミニブタを飼おうとしてネットで検索されてる方のブログやBBS、教えてgooなどで
意見を覗くのが趣味なオイラ(悪趣味?)
3、4年前よりぐっと大きさの関しての認識も正しい方へ
理解が深まってるなぁと実感しております。
その多くは・・

ミニ豚だなんて言っておいて全然「ミニ」じゃねーじゃん!!!

100キロ以下の豚をミニブタなんて呼ぶなんて詐欺だ!!

えっ50キロって普通の肉になる豚じゃないの??

ごもっともでございます(^^;詐欺ですか!?いいえ違います。
大人の肉になる豚さんは300キロ前後になるけど、ミニブタは50キロ
ほ~ら♪十分ミニでしょ?半分以下だぜ☆
とまぁ、驚く方も多いのですが・・日本語の便利さを利用した名称なんですね~
ミニって聞くと小さなイメージが湧くと思うし、それに映画「ベイブ」を観たりすると
これ以上大きくならないのなら飼いたい!って気持ち湧きますよねぇ

たまーに大きくならないミニブタが欲しい!と言われる事があるのですが
そうゆう方はスキニーギニアピッグで我慢してください・・
世界を見渡せば小さなミニブタはいますが輸入は難しいかと思われます(^^;
それから「ポットベリーピッグ」や「ゲッチンゲン」等の名前で販売されてる
からといって「小さいままのミニブタを飼った!」と安心してはいけませんよ~ww
日本で販売されてるミニ豚はほとんどが「雑種」ですのでお忘れなく!
ブランドなんていくらでも付けられますからねぇ・・
(ポットベリーと言い張る業者様には血統証明書を発行してもらおう)

banner拍手ありがとー☆メッセージも送るとココにお返事書きます

| | コメント (2)

嘔吐してしまうミニブタ

「うちの子はよく嘔吐をしてしまいます。何か対策はありませんか?」
さてさて、今回は嘔吐(ゲロ)のお話・・
嘔吐を繰り返してしまってはせっかく食べた物を吐き出してしまうわけなので
栄養面と体力面が不安になりますよね?吐くってかなり辛いし体力が必要ですから・・

原因は何?どうしたらいいの?と焦ってしまう気持ちもわかります。まずは
獣医師に相談してみてください。その際、嘔吐物を持参する事をススメます

それでは、豚さんがゲロってしまうケースの紹介(^^;

① 食べすぎ
② ストレス
③ 変な果実とか毒性の強い草を食べた
④ 細菌orウイルス感染(非常にマズイ)
⑤ カビ生えてる餌(ミニブタフードはカビやすい!)を食わせた
⑥ 内臓疾患(胃潰瘍など)
⑦ 誤飲

うわっ!原因多すぎ・・こんなに多くては判断できないじゃん!
怖いのは④の細菌とウイルス感染のケースだわね。この場合は熱も出るし
見るからに豚も元気なくグッタリするから一緒に暮らしてれば明らかにおかしい様子に気づくと思うけど、一番困るのはこのいづれかにも該当しないケース(多々あります)
食欲は旺盛!熱もない!元気!だけど吐く・・先天性の可能性も・・

餌をミキサーにかけて細かく(ペースト状)して与えてみたり
水分をしっかり摂取し出来る限りストレスを与えないよう気を配ったりしてみてください
吐くと体力が消耗するので温度管理の徹底なども必要になります。
デリケートな生き物なのでどうしてもいろんな要因が考えられます。
獣医師と相談しながら様子を見てあげてくださいね☆

ウーロンも一度だけ「嘔吐」をした事があります。それは食べた事のない草花の大量食い(調子に乗ってね)ゲーゲー吐く物を調べたら全部「緑色の草」
きっと消化不良を起こしたんだと思います。全部スッキリ吐かせた後牛乳を温め水で薄め与えました(^^;

| | コメント (0)

いろんなワクチン

うーんうーん・・ワクチンに関してはあんまりブログとかでは
書けない(書きたくない)けど知りたい人は大勢いらっしゃるわけで・・
うーん・・一番いいのはかかりつけの獣医さんに・・
「そのワクチンって何なんですか?」
って聞いてみる勇気かと思うんですよね~(^^;勉強になるし。身近に感じるし。
だってさー自分の可愛い娘や息子同然の豚さんへわけわかんないワクチン打たれて
何かあったら後悔すると思いません?獣医さんにお任せ!も100%安心できるとは
いえないかなぁって。ましてや産業動物である豚さんを診てくれる所は希少!!
中には豚を診る経験が浅い人もいるので・・人間のお医者さんの技術もまちまちですもんね

というわけで、日本脳炎・豚丹毒ぐらいは何の為に打つのか覚えておいて欲しいです!
皆が何となく打ってるし、何か打たなくちゃいけない雰囲気だから・・とかは止めてぇ~
それに「義務」ではないし個人の自由でございます☆必要か不要か判断するのは
飼い主である貴方です♪

そうだなぁ~例えばイベルメクチンという主に寄生虫をやっつけるワクチンを例えで使うとしようかな?
「疥癬にもかかってないし、寄生虫にもやられてないけれど・・ほぼ野生に近い状態で飼育してるから獣医師に勧められました。どうしようか悩んでる」
↑非常に微妙だけど「ほぼ野生に近い環境」という事は寄生虫に感染する恐れがあるかもしれないのでオイラの場合は接種します。これが「家の中で飼ってて普段は散歩ぐらいしか外に出ない」となれは不要!とオイラは判断します(あくまでオイラ目線ですのでご参考までに)

他の予防接種においても豚の生活環境などで全く変わってしまいます。
(生まれた土地・住んでる環境などなど)
産業動物とペットブタはこのブログでは別扱いとさせて頂きますのでご了承ください
ワクチンって一体何だろう?何の為に打つの?打って大丈夫なの??
疑問に思ったらまずは獣医さんに質問して説明してもらう。それでも悩んだら
ミニ豚飼いさんやオイラとか(オイラでいいのかは?だけど)ご相談下さいね♪

| | コメント (0)

フィラリア????

あるサイトでオイラ自身「ふむふむ!」と思えた質問がありまして
旦那と共に資料やらネットやらを駆使して調べて結論を出せた内容を
忘れないように書き留めておこうかと(^^;

Qミニブタを外で飼っています。蚊が多いので犬みたいにフィラリアの薬を飲ませたりしなくて良いのでしょうか?

正直、最初は「フィラリア?あぁ・・犬に寄生する糸状虫症だねぇ~」みたいな感じでした。
せっかくなので自分自身の勉強の為にも調べてみました☆
素人と養豚勤務者が調べただけなので専門ではありませんが、まぁ一応旦那は大学で回虫と戯れていた経緯もあり信頼性は高い結果かな?あくまで参考として読んで見てください。

犬には犬特有の糸状虫症があります。
牛や豚にも特有の糸状虫症があります。

おお!それじゃあ犬用のフィラリア予防の薬を!!と勘違いしちゃう人もいるでしょうが・・
それは止めた方がいいでしょう(^^;
犬特有なので犬の薬や予防接種は豚には効果がない・・場合によっては予期せぬ副作用とかもあるかもしれません。不安なら獣医師との相談の下に行うのがBest!
豚には豚用のワクチンがありますしね♪その他は自重しますwww

【まとめ】
・犬用ワクチンは豚にはいらない(副作用を懸念します)
・ 蚊を気にするのなら「日本脳炎」のワクチン(豚用)を接種し
ウイルス感染を防ぐ(フィラリアは寄生虫ですが日脳は人畜共通のウイルス)
・ 寄生虫を気にするなら(外飼育の場合は特に)駆虫剤(豚用)を定期的に獣医に接種してもらう

以上です(^^;出来る限り解りやすく簡潔にレポートしましたが。。
要は・・
「獣医師に相談なく勝手に薬を与えたり接種しないように!」って事と
「蚊を気にするなら「日本脳炎」を接種してちょーだい☆」
って事ですwww犬用はあくまで犬用!産業動物である豚と混合しないように
気をつけましょう。最悪命取りになり得るんで・・

| | コメント (2)

第一回しつもん!アンサー

TVの情報や雑誌、ペットショップの店員さん?
注目が集まれば集まるほど情報は交錯します(><)

ちょいと一呼吸置いて・・勘違いされやすい&間違われやすい事を
まとめて答えてみようかなって思います☆

Q1ミニブタって柴犬ぐらいの大きさって聞きました。本当ですか?
答えは「NO!柴犬は9から11キロですがミニブタは30~50キロです                            

Q2ドッグフードと残飯でエサはいいと言われました。
・ ・NOですね。ブタさんにはブタさんに必要な栄養素と必要でない物があるんで・・
ミニブタフードと野菜&果物をあげてくださいな♪                                  

Q3お家の中で飼えますか?
YESです。ただし壁紙や床材、畳など対策を立てないと食べたり齧ります!
家具も破壊されちゃうので飲みこんだり齧ったりして危険な物は置かないようにしなければいけません。                                                            

Q4 ペット不可のマンションで飼いたいんですがうるさくないんですよね?
基本的にペット不可のマンションやアパートでバレずに飼える生き物ではないです。
だからNO!泣き声も大人しそうなイメージがありますが断末魔の叫びをする事も・・
例えば「抱っこ」が苦手なぶぅちゃんは多いので抱き上げるとこの世の終わり!のような
声で泣きますよ~ちゃんとペットOK!ミニブタOK!の家で飼いましょうね♪                          

Q5 夫婦共働きで家に居ない事が多いのですが飼えますか?
豚さんは寂しがり屋で甘えん坊なので極力一人にするのは避けて欲しいです。
ちょっとした外出などはできますが、長時間一人ぼっちにしなくてはいけない
状況が続くならば飼うのは諦めた方がいいと思います。うちも共働きで家を平日は
空けていますが朝、必ず散歩に行ったり飼育環境を整えてストレスを出来る限り
与えないような生活をさせています。飼えない事はないけどそうやって生活していく
内に豚さんを不便に思って結局里親に出すケースが多いです。                         

第2回正誤回答につづく・・

| | コメント (0)