用意するもの

ハーネスだいすき。

暖かくなり我が家の姫(ウーロン)もコタツから出て日向ぼっこを楽しむ機会が増えてきた・・

いいんだけどさ~イタズラも増えてきた(^^;もうすぐ春ですね☆
オイラは花粉症なので・・引きこもりに拍車かけてるけど~

ここ数日忙しくてPCチェックしてなかったのですが(焦)たくさんのWEB拍手に驚きつつ・・ん?テレビか何かでミニブタの放送してたんですかね?
ってぐらいアクセスも多くなっててびつくり。テレビからも遠ざかってるんで誰か情報教えて下さいwwwもうすぐ浦島太郎になろうとしてんのにオイラ(爆)

4月でウーロン嬢も3歳・・新しいハーネスをオーダーしました♪
コチラのハーネスはオイラのお墨付きでGOODです☆使いやすいしデザインは可愛いしわがままに答えてくれるし安いし!ハーネスは飼い主が可愛い豚さんを守る為には必要な経費です(^^;ちなみに5千円(送料込み)でいろいろやってくれます。

例えば・・カスタムサイズ希望
首周り 80センチ~90センチ
胴回り 95センチ~110センチ
胸の部分 15センチ

プラスで背中部分も前回同様
お願いしたいのですが・・
既成は5センチが多いと思うのですが10センチまで
長さを伸ばして欲しいです。

そして、右通し左留め(こちらも前回同様)
でお願いしますM(__)M

↑こんな感じでメールでオーダーする際、要望してます(多すぎ?)

どこをどう計ればいいのか・・って思いますよね?そんな人は今お使いのハーネスのサイズを測ってどれくらいの長さまでが必要か考えてみればOKじゃないかな?
ハーネスのオーダーの仕方のページもHPにUP予定なので(予定は未定)気長にお待ちくださいませ。

ちなみにこのオーダーハーネスのお店は豚友のずしっぷちゃんから教えてもらいまして愛用しています(パクリ)情報は大事ですねぇ~♪

| | コメント (0)

豚用のハーネス?(ミニブタ用ハーネス)

豚さんの散歩。
それはそれは目立ちます(^^;

車をわざわざ停車させて「初めて豚を見ました!!」「かわいいー!」
など声かけられるのは日常茶飯事でごじゃいます~☆
ウーロン嬢は人間大好き♪&人馴れしてるので
「触ってもいいですか?」と聞いてくる方にはお尻を中心に触ってもらい
豚の毛の硬さや、ニオイがなく綺麗好きである事も説明してます♪

散歩には必ずハーネスを装着させ、突発的な動きでも切れたりしない
耐久性のある物を選びたい!
ですよね(^@@^)v

既成ならば30キロ未満まででございますが楽天市場で680円で購入できる
ハーネスがオススメ!安いのに頑丈でこのお値段は目からうろこ♪
他にも既成品で6000円未満で大型犬用のハーネスはございます~

いやいや、もっとお洒落でH型以外の物が欲しいっ
そんなコダワリ派のあなたにオススメなのがオーダーハーネスです★
http://bfriend.jp/
ベストフレンドさん☆(H型や8字の他様々なハーネスがいっぱい!)
ご愛用ハーネスにウーロンの写真があります!

ウーロン2歳の誕生日に安全でしっかりとしたハーネスを!と思いオーダーに初チャレンジ!完成品に大満足でございます(^^)
H型を購入しました☆これならパニックになっても脱げずに安心できそうです♪

| | コメント (0)

ミニ豚の暑さ対策!

これから夏本番!初めて夏を迎える可愛い豚さんはどうゆう風に
過ごしてもらうのがいいのかしら?基本、人間と同様に扱って欲しいです!

こぶぅ(子供豚)は暑さに強く、寒さに弱い!
おとなぶぅ(大人豚)は暑さに弱く寒さに強い!

◆ 暑さ対策◆
自然の「涼」を取り入れよう!!
ついつい人間もクーラーに頼りがち・・だって暑いんですもの!!
でもね、やっぱり体にはよくない。夏ばての原因にもなるし体温調整がうまく
いかなくなる恐れも・・というわけで出来る限り工夫して自然の涼を取り込める環境を
作ってください☆そのためのアイテム紹介!

■ プラ舟・・セメントなどを混ぜるための入れ物がなんと!豚用プールに変身!
外飼いさん御用達のアイテムになります☆豚も暑けりゃプールに浸かる♪

■ 扇風機・・人間も御用達w扇風機!風の流れを作るだけでもずいぶんと違います!

■すだれ等・・日陰を作ってあげてください。直射日光は熱中症や日焼けの元!
でも豚さんは何故かクソ暑くても日光浴を求めて日差しに向かうのですが・・orz

■水・・命の源です。水を飲まない子(うちのウーロン)には氷を・・薄めたポカリスエットも効果あり!ただしアリが襲撃してきます(――;

オイラのウーロン選手の場合ですが・・無用心にも窓開けっ放しで出かけてます。
そして扇風機も付けっぱなし(爆)プラス楽天市場購入グッズ!でいろいろ対策してます。
部屋が涼しいので助かってます。今年はすだれでも買ってきて完全に日陰を用意しようと
思ってますが・・こうゆう時外飼いに憧れます(出来るけどしてないだけですが)

ミニブタの暑さ対策by部屋飼い
で何かステキなアイディアがありましたら教えてください!!!
一応、犬用のひんやりマットとかクール服など購入して試してます。

| | コメント (0)

アニマルテラピー?

最近では「小学校や幼稚園」でミニブタを飼いたい!
子供達と一緒に飼育したい!という事でミニブタ購入する方が
増えています。こういった学校だけにとどまらず「老人ホーム」でも
ミニブタは大人気!情操教育の一環として取り入れてるところもあるみたい

オイラがもし、小学校でブタを飼育していたら迷わず「飼育係」に立候補
してただろうし魅力ある生き物に間違いはない!でもね~悲しいかな・・
問題があちらこちらから聞こえてきます。
今日は「ミニブタを小学校・幼稚園で飼育したい!」方へアドバイスしますね♪

まずは・・「牙」の問題
数件、園児が牙で怪我をしてしまいました。というお話を耳にしています。
そこで学校側が考えたのは「牙の手術」どこかで牙を抜いてくれる獣医または
切ってくれる獣医さんを紹介してください。と当然なったわけです。
だって子供が怪我をしてしまったんだもの・・親は黙っちゃいないでしょ?
でもね、ブタは大きくなればなるほど「麻酔が効きにくく」なります。
その上心臓が小さい為麻酔に耐えられるか?後遺症が残るかも・・リスクもあるわけです

一番いいのは先生や大人の人が牙をイトノコで切りヤスリで丸める等
日ごろからメンテナンスを心がけてあげる事!
口を触られるブタさんもいるので小さい頃から口に触れられるのを慣れさせる必要が
ありますが・・大変ですよ~(――;

次に「力の問題」
ミニブタといえど体重40キロは超えます。
おまけに「ヒヅメ」なので大人でも踏まれればひとたまりもありません。
現にオイラの足は痣だらけ。靴の上からでも痛いです!!
ブタの機嫌が悪く本気で向かってこられたら・・(イノシシのように突進します)

これらの必ずぶつかる【議題】にしっかりと対処できるか?などを
考慮して迎え入れて欲しいなぁと思ってます。小さいうちは問題が起きなくても
1年もすれば立派に成長します☆しっかりと情報を集めてくださいね♪

| | コメント (0)

環境を整える!

お迎え前の追記です☆
「環境を整える」=飼育できる環境なのか考えよう!

① 畳5畳分のスペースを豚の為に確保できますか?

② 豚がイタズラをしないよう身の回りは整頓されてますか?

③ 誤飲や事故に繋がる物や有害物はありませんか?

ミニブタ診療可能な獣医師さんは見つけましたか?

豚目線で飼育環境を考えてみましょう(^^)壁紙や床材は食べてしまいますし
畳もぶぅにとっては食べ物・・思わぬ行動を動物はします。

例えばテレビのリモコンなども齧って中の電池を飲み込んだりしたら
大変です!!すぐに獣医に診てもらいましょう。その為にも
信頼をおける獣医師を見つけることも飼い主の大切な役目です。

お迎え前にもう一度、飼育できる環境か考えましょうね☆

| | コメント (0)

お迎え前の準備!

ここでは必要な物を書いてみます!!
ちなみに「室内飼い」のウーロンを迎える際に用意したものです。
ケージまたはサークル
・ 餌用の入れ物(100均)
・ 毛布とマット(敷)
ハーネスとリード!(H型ハーネスがオススメです)
・ トイレ(最初は犬用で代用してました)
・ 餌・・ぶぅ飼いさんはコチラのが御用達!

こんなもんでしょうか?必要最低限ですね☆
ケージは頑丈なのを用意しておいた方がいいです!鼻の力をなめてはいけない。
トイレも最初はいいのですが大きくなるにつれ水も半端なく飲みますので
ジャンジャカ溢れてもいいように今では手作りのトイレを使用しています。
とはいっても我が家のウーロンのトイレはもっぱら外ですが(;;)
手作りトイレの作り方はHPのカテゴリ(便利グッズ)を参照してくださいね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)