泣き声

朝が早い・・ブーブー

「たすけてください!うちの豚さんは4時ぐらいから泣き叫んで人間を起こします・・毎日こんな状況が続いたら体が持ちませんっどうしたらいいですか!!?」
早起きブーブーでお悩みの方!
・ ・豚を無視しなさい(爆)それしかありません!

なーーーーんてね♪意地悪ブーブー(オイラ)するわけないじゃん!
でもねぇ~基本は無視しなさいは本当です(^^;
まずは何で早く起きるのか?を考えてみましょう!

① お腹が空いたブーブー
叫べば何か食べ物が貰えると考えてる豚になっていませんか?食べさせれば泣き声収まるし・・仕方なくあげてる?豚に振り回されちゃダメですよっ泣き叫ぼうが時間が来るまで耐えて!

② 一緒に寝てるよブーブー
人間と一緒に寝ていると早起きする豚さんが多いです。朝日が昇りお腹が空くと体中を鼻ゴリしたり踏みつけたり部屋を荒らしたり・・完全無視で気にせず眠り続ければ豚も飼い主が起きるまで暴れても無駄なんだと悟ります。体がもたないと感じたらケージに入れ別々で寝ましょう。

③ 朝日がまぶしいブーブー
冬はゆっくり寝ていたのに夏が近づき日が長くなるにつれて早起きになってくる豚さんです。うちがそうでした・・orzこの場合はケージの上に布をかける等朝日が見えないように工夫しましょう(^^:

何度も言いますが「豚の手中にはまってはいけない
まさに知恵比べなのです。そしてどんだけ豚さんの性格を把握し
利用するかでもあるのです(-@@-)
うちのブーブーは朝方はどうやら起きてるようですが暴れても何も貰えない事を悟り
無駄な体力は使うまいと人間のアラームが鳴るまで待っています(笑)
携帯を開け閉めするだけでも「人間起きた!」と騒ぐけど・・
●拍手お礼●
7/14 23:48 おかげさまで1万です♪関西弁での応援ありがとー!!

banner

| | コメント (0)

神経質なの~

近づくだけで・・
「ぎゃー!変質者よ!!助けてぇぇ~殺される~!!!」

・・何もしてないのに、何だこの反応は(;0;)

触ろうものなら、ズササササ~と逃げる逃げる(――;
キィキィキィ!!と泣く(叫ぶ)

一生触れないんじゃないかって不安に襲われる飼い主・・
自信喪失、果たして今後この子と仲良くやっていけるのか早くも不安に。

だいじょうぶ♪(^@@^)
豚さんはとっても神経質なので最初からシッポをフリフリはしてくれません!
いや、むしろこの「ツン」とした態度が「デレッ」となった時の感動が
たまらないのも事実なんです・・これがツンデレ。飼い主特権!

触ろうもんなら「ビィーーーーーーーーー!!!!!!」(いやぁぁぁー)
と雄叫びをあげるのも神経質が故でございます(^^;
近所迷惑になる声の度を余裕で越えてますけど(――;

神経質の度合いは個体差があるので、断言して言えませんが
苦手な物や音は相当数あると思われます。

ウーロンの場合は「選挙カー」「廃品回収車」などの音がまったくダメ!
パニックになります。そのパニックというのが激しく全身の力を
振り絞って暴れその場から何とか逃げようとするので危険!
ハーネスがぶち切れたらと思うと顔が青ざめちゃいます・・

最初は神経質にちょっとした事でも「ドキッ」とし
大騒ぎしますがその内慣れてきますので・・ゆっくりじっくり
仲良くしていきましょうね(^^)

| | コメント (0)

いろいろな声色

豚はブーブーって鳴くから静かでいいね!なんて思ってませんか??
とんでもない・・豚はギャーー!!ビィーー!!ボエー!!!!
など様々な泣き声で感情を現します。

断末魔の叫び」これは叱ってる際に耳を塞ぎたくなるような悲痛な叫びです。
何もしてないのに勝手にパニックになる時もこの断末魔の雄叫びをアゲマス・・

勘弁してくれ(――;近所迷惑を通り越しては「騒音」だよ・・

嬉しい時「バフバフ♪」
腹が減ると「ボエ~ぼえぇぇ~ゴフゴフゴフッ」
怒ると「ウーーーボフボフッ(ワンワンにも聞こえる)」
悲しいと「ゴォォォォォォ~(超低音)ゴォォォォォ」
寂しいと「ブゥ~~ブゥ~」
名前呼ばれたり話しかけられたりする返事「ブッ!」

一言。おもしろいです豚語(^^;
今では泣き声だけで何を求めてるのか判断してますオイラ(笑)

その中でももっと「わからない」のが
オイラとよぴの君が帰宅時の反応・・
どう考えてもオイラの方が好きなハズなのに・・
よぴの君にだけ「グワグワグワ~!!!!」と鳴くんです!

これが歓迎してる声。
「おかえり~ダーリン♪」
とでも言ってるみたいに聞こえ悔しい・・(――;
たぶんウーロンはよぴの君の愛人とでも自分を思ってるんでしょうよ
やっぱり♀なんだなぁ~
強力なライバルの出現にオイラはびくびくしてます(^^;

| | コメント (0)

けっこう強烈な泣き声

犬はワンワン。猫はにゃーにゃー。豚はブーブー。
ブーブーな豚さんですが静かだと思いますか?
それともうるさいイメージ??

「豚は静かそうでいいね」なーんて散歩してると言われますが
叫び声はすごいですよっ!

断末魔の叫びというのか・・高音を極めた生き物といえばいいのか・・

とにかく泣き声は様々ありまして決してペット不可のマンションで
バレずに生活できるほど静かな生き物ではありません!!

喜怒哀楽がハッキリしてるので会話もできるぐらい
声のバリエーションがあります。高音で泣くのはたいてい嫌な時や
お腹が空いて飯くれ!とアピールするとき。

泣き声だけで「飼える!」と判断するのはやめましょう。
静かな動物じゃないので近所迷惑を考えてみましょうね!!

| | コメント (0)