しつけの仕方

負傷歴5年

負傷歴5年
ぶぅとの生活を夢見て来てくれた方こんな画像でスンマセン
でも、これ現実っす〜

蹄で足を踏まれ青痣
躾で鼻掴んで負傷
闘い慣れてるオイラも油断するとこんなんなっちゃいます( ̄∀ ̄)

ウーロンが大パニックの最中道路が雨で濡れてて
滑ってしまい転倒だったわけで…
まぁ仕方ないっす〜
あれからパニックないしいつでも反抗的な態度に備えて
こちとら構えてますんで完璧!

母の威厳を示すぜ!

| | コメント (0)

ウーロンの災難

うらのマンションで工事が始まり1週間・・
嫌な予感はしていたオイラ。それが昨夕ビンゴで発生
ウーロン音に反応し大パニック脱走=3
俺、追いかけてハーネスを掴むが滑りコンクリに腕と膝強打!!
まるでロディオの牛のように奇声を上げ暴れるウーを
血だらけのまま捕まえ何とか家に入れました

死ぬかと思った・・

体浮いたし!すり傷切り傷打ち身の満身創痍でした
あぁ怖かった!5年飼ってて久々にやばいと思ったね。
工事の音もあるんだけど
なんとかなーく最近のウーの態度が気になっていたオイラ
5才vs29才のバトルの予感?
いや、バトルなんて始まる前に押さえ込んで上位取ってやる!!
5年飼ってても上位争いになるかもしれないとは・・さすが豚ですw

ウーの災難はこれからかもしれない

banner

傷だらけのオイラに拍手を・・

| | コメント (0)

朝が早い・・ブーブー

「たすけてください!うちの豚さんは4時ぐらいから泣き叫んで人間を起こします・・毎日こんな状況が続いたら体が持ちませんっどうしたらいいですか!!?」
早起きブーブーでお悩みの方!
・ ・豚を無視しなさい(爆)それしかありません!

なーーーーんてね♪意地悪ブーブー(オイラ)するわけないじゃん!
でもねぇ~基本は無視しなさいは本当です(^^;
まずは何で早く起きるのか?を考えてみましょう!

① お腹が空いたブーブー
叫べば何か食べ物が貰えると考えてる豚になっていませんか?食べさせれば泣き声収まるし・・仕方なくあげてる?豚に振り回されちゃダメですよっ泣き叫ぼうが時間が来るまで耐えて!

② 一緒に寝てるよブーブー
人間と一緒に寝ていると早起きする豚さんが多いです。朝日が昇りお腹が空くと体中を鼻ゴリしたり踏みつけたり部屋を荒らしたり・・完全無視で気にせず眠り続ければ豚も飼い主が起きるまで暴れても無駄なんだと悟ります。体がもたないと感じたらケージに入れ別々で寝ましょう。

③ 朝日がまぶしいブーブー
冬はゆっくり寝ていたのに夏が近づき日が長くなるにつれて早起きになってくる豚さんです。うちがそうでした・・orzこの場合はケージの上に布をかける等朝日が見えないように工夫しましょう(^^:

何度も言いますが「豚の手中にはまってはいけない
まさに知恵比べなのです。そしてどんだけ豚さんの性格を把握し
利用するかでもあるのです(-@@-)
うちのブーブーは朝方はどうやら起きてるようですが暴れても何も貰えない事を悟り
無駄な体力は使うまいと人間のアラームが鳴るまで待っています(笑)
携帯を開け閉めするだけでも「人間起きた!」と騒ぐけど・・
●拍手お礼●
7/14 23:48 おかげさまで1万です♪関西弁での応援ありがとー!!

banner

| | コメント (0)

遊びにくる人に攻撃!

家族以外の人が家に遊びにきたりすると危害を加える場合は「自分のテリトリー」に部外者が侵入した!追い出してやるっという意思表示です(^^;自我が強くより豚らしいのですが、せっかく遊びに来てくれた友達にいつもは大人しく可愛い愛トンが豹変するので飼い主としては非常に悲しい(;0;)
噛み付かれた友達はショックで豚嫌いになるかもしれないし・・飼い主としてもいつ噛み付くかわからないので内心ハラハラ!でもどうにかこの可愛さを知ってもらいたいんです~!                                                                    

というわけで、意外と多いこの悩み。でもオイラは経験がなくこの「どうしたらいい?」にきっちりお答えする事は出来ないのです(――;ですのでここからはオイラの提案!という感じで「これをすればOK」ではなく、あくまでも参考にいかがですか?という実にあいまいで身勝手になっちゃいますがお話したいと思います!

① 豚専用のケージまたはサークルは部屋にありますか?
豚はテリトリーを作る生き物。ケージ等がない場合「自分が動けるスペース」がその豚さんのテリトリーになってる可能性大なんです(家全体という事も)怒られた時の逃げ場所であったり寝るスペースであったり・・豚さんにも「家」を与えてみてください。少しは改善されるかも!

② 小さい頃からどんどん遊ぶ!
ウーロンの場合です。週1で友達や家族が遊びに来てウーロンと遊んでくれてました♪美味しい物をあげたり鼻ゴリに付き合ってくれたり・・ウーもいろんな友達の家に遊びに行く事が大好きになり(美味しい物がもらえるから)近所の人とも問題なく触れ合う事ができます。「他の人のニオイに慣れる」事によって家族以外の人(違うニオイを持つ)が来ても「美味しいの頂戴!」という風なコントロールを自然としていったのかもしれません。

いろいろ考えてみたのですが①でも改善がされないようなら豚自身の性格のような気もします。この子は番豚になる!と前向きに捉えるか・・改善に向けて努力するか?人間もアルコール臭を漂わせてる人が来ると何かやるかも!と警戒しますよね(^^;ニオイに敏感な豚さんも神経尖らせて警戒してるのかもしれません。                              

                            
*この件に関して「こうゆう風な改善はどお?」や「我が家はこうしたよ!」などアドバイスありましたら教えてください☆よろしくおねがいします(^3^)

| | コメント (0)

叱り方(動画)

どうやって叱るんだろう?
疑問に思いますよね(^^;叩いたり追い掛け回したりしても
豚さんはわかりましぇーん!むしろストレスを感じて不信感でいっぱいに
なっちゃいますのでやめてね☆

叱るときは必ず「現行犯」の時じゃないと意味がありません!
留守番をさせて、帰ってきたら部屋がめちゃくちゃだったので叱るのはダメ!
効果がありません。必ず「現行犯逮捕だー!」と実行してください。

叱り方ですが・・言葉で説明すると。
鼻を掴む!」を基本としてね♪ってオイラはよく言いますが
その「鼻を掴む」も力加減がわかりませんよね?

貴重な動画の撮影に成功しました(笑)
ヤラセで叱る事はできない為ウーが悪い事をしたら撮影するしか
ありません・・苦労しました。だって怒った瞬間ビデオ回すって
難しいですよ!!しかも片手で怒って片手で撮影って・・(苦)

わかりずらいかもしれませんがこの時のウーはオイラに執拗に「鼻ゴリ」を
してきました。2回怒ってそれでも止めなかったので軽く鼻を掴みました!

鼻を掴まれる=嫌な事
というわけで学習するんですね~。しかも怒られるのがわかっているので
掴む前に「イヤッ」って一言鳴いて「ごめんなさい」と言ってます。

オイラの怒るときのポイントは
声に出す!
注意と厳重注意で鼻を掴む時間(数秒~数十秒)を変化させる
必ず怒ったあとはフォロー(仲直り)する!

あくまでも我が家の方法です(^^;それぞれ指導方法も違うとは
思うので参考程度に受け止めてくださいね♪                                    

動画はコチラをクリックしてね

| | コメント (0)

順位争い

うちの豚ちゃんが急に突進してきたり噛み付くようになりました!助けてください

・ ・それはそれは驚いた事でしょう。心情お察しいたします(><)
最近まで可愛らしく甘えていた我が子当然の豚さんが豚相が変わったように
攻撃的になったのですから・・でもね安心してください。自我がしっかり芽生えてる
証拠ですよっ☆豚さんなら当然!と思えば気が楽になりませんか?

豚さんの特徴の一つに「順位争い」というものがあります。
ワンちゃんと違う!という事にこの「順位争いをする」をオイラは挙げてます!
上下関係がしっかりすれば犬の場合はそれがずっと続きますが、豚さんの場合は

隙あれば!いつでも戦いを挑むのです(涙)

ちなみに我が家は『miwa>よぴ>ウーロン』の構図ですので
ウーロンが狙うとすれば「よぴ」が最初の関所になります(^^;

では、どうゆう風に攻撃するか?基本的な行動は・・
突進!→とりあえず威嚇
噛み付く!→撫でようとしたり触ろうとすると反抗するかのように
鼻パンチ→鼻で飼い主を飛ばす。ここまで来ると涙が出る

ど~しよ~!!安心してください。ちゃんと慌てず受け止めれば元の生活に
戻れますよ(^^)でも根気と努力とそして愛情が必要になります!
あなたの心に豚さんは敏感に感じてくれます☆頭がとてもいいですから

●対処方法●
1から躾なの~(泣)と思わないで読んでくださいね。この習性を受け止めて対処する事が
大切なんです。戦いを挑まれて当たり前!そう思いながらがむばって下さい!

・ 突進してきたら逃げずに押さえ込む!牙で怪我をしないよう気をつけてください)
力では負けないという事を示すために鼻を掴んで叱る!(絶対に放してはいけない)
・ 噛み付いたら鼻を押さえるだけでなく部屋の隅にも追いやり身動きをとれなくする等逃げられないぞ!と声に出して怒る

お互いストレスを感じ疲れ果ててしまうと思います・・が!
毎日続くものではなく豚が諦めれば1日で終わる場合もあります。
長いと1ヶ月・・これが豚の本能であり通らないといけない道!
この豚の習性を知らずに飼ってしまい苦労されてる飼い主さん多数いますの・・

この事も頭に入れて豚を飼うという事がどんなに大変なのか
考えてもらえれば幸いですM(__)M
愛情を持って挑んでくる愛豚に対し対応してあげてくださいね。                            

| | コメント (0)

しつけを始める

いつまでも子供だと思ったら大間違い!!
あっという間に大きく育つ我が家のミニブタ・・
急に「威嚇」したり「噛み付く」ようになってしまったら
それは「順位決め」が始まってるかもよ~(^^;

というわけで「しつけ]という言葉はあまり好きではないので教育的指導!をちょこっと。
基本は悪い事をしたら鼻を掴む!です。

なんと豚さんは鼻が弱点!鼻をつかまれたら何も出来ません
必死に振りほどこうと頭を左右に動かします。これは力比べ!
口から息が出来るように両手でがっしり掴みましょう。
それで「嫌な思い(鼻を掴まれる事)」をさせて「叱られているんだ」と思わせるのです。
その際、「こら!」や「ダメ!」など声をかける事もお忘れなく
その声が豚さんの脳にインプットされて反応するようになります☆

オイラは叱るレベルを3段階に分けています。
1段階は声での「スリミング!」・・ダメ!いけない!待て!などです。
2段階はそれでもイタズラを止めなかったり攻撃した時・・鼻を掴む
3段階は噛みついたり・危害を加えた時・・体を両足で挟み鼻を押さえ込む
自由を奪う事を何よりも嫌がるので部屋の隅に追いこみ逃がさないように
叱る(鼻を掴む)のも効果的です。その際反撃される恐れもある為
軍手や噛まれても痛くない服装を着用しましょう!

この「教育的指導」思ったより難しく根気が必要になります。
1日より2日、2日より3日と時間をかけ根気強く「ワタシが飼い主だよ!」
「ワタシの方が強いんだぞ」と教える必要があります。
順位決めがあるのは豚の習性であるので必ず通る道です。
オイラの場合はウーロンが来て1ヶ月は怒らす思いっきり甘えかせ
信頼関係を築きました。一緒に暮らして2ヶ月目からは大魔神のごとく
怒り常に「自分が上」という事を意識させコントロールしてゆきましたね

そして重要なのが怒った後のフォロー!物凄く大事です!赤マークつけてね!
怒られて誰も嬉しくありません。嫌いになります。だって怖いもん!
自分を叱る人に近づきたくないでしょ?しばらくはビクビクして貴方を避けてしまう・・
このままではいけません!仲直りをするのです(^^)
  悪い事をする→叱る→1分反省させる→仲直り♪
このローテーションで決まりです。仲直りの方法・・それはもちろん
おやつ」です!果物や犬用クッキーなどをちらつかせそばに来るまで待ちます。
頂戴~♪ときた所で「芸」をさせ与える!これがGOOD!
「芸」を覚えていなくても手の平で与えて思いっきり触りまくって撫でて
あげるだけでいいんです。こうする事で「怖いけど好きな人」になります(爆)
このツンデレ具合が豚にもたまらないと勝手に思っています(^^;

| | コメント (8) | トラックバック (0)