噛み付く!

アニマルテラピー?

最近では「小学校や幼稚園」でミニブタを飼いたい!
子供達と一緒に飼育したい!という事でミニブタ購入する方が
増えています。こういった学校だけにとどまらず「老人ホーム」でも
ミニブタは大人気!情操教育の一環として取り入れてるところもあるみたい

オイラがもし、小学校でブタを飼育していたら迷わず「飼育係」に立候補
してただろうし魅力ある生き物に間違いはない!でもね~悲しいかな・・
問題があちらこちらから聞こえてきます。
今日は「ミニブタを小学校・幼稚園で飼育したい!」方へアドバイスしますね♪

まずは・・「牙」の問題
数件、園児が牙で怪我をしてしまいました。というお話を耳にしています。
そこで学校側が考えたのは「牙の手術」どこかで牙を抜いてくれる獣医または
切ってくれる獣医さんを紹介してください。と当然なったわけです。
だって子供が怪我をしてしまったんだもの・・親は黙っちゃいないでしょ?
でもね、ブタは大きくなればなるほど「麻酔が効きにくく」なります。
その上心臓が小さい為麻酔に耐えられるか?後遺症が残るかも・・リスクもあるわけです

一番いいのは先生や大人の人が牙をイトノコで切りヤスリで丸める等
日ごろからメンテナンスを心がけてあげる事!
口を触られるブタさんもいるので小さい頃から口に触れられるのを慣れさせる必要が
ありますが・・大変ですよ~(――;

次に「力の問題」
ミニブタといえど体重40キロは超えます。
おまけに「ヒヅメ」なので大人でも踏まれればひとたまりもありません。
現にオイラの足は痣だらけ。靴の上からでも痛いです!!
ブタの機嫌が悪く本気で向かってこられたら・・(イノシシのように突進します)

これらの必ずぶつかる【議題】にしっかりと対処できるか?などを
考慮して迎え入れて欲しいなぁと思ってます。小さいうちは問題が起きなくても
1年もすれば立派に成長します☆しっかりと情報を集めてくださいね♪

| | コメント (0)

ニオイに敏感

豚さんは鼻がよく利きます。伊達に大きな鼻じゃありましぇん(笑)
においにとっても敏感なんです~
エサ箱を開ければ大興奮!果物の香りに反応!
これも全て立派な鼻が機能してるおかげなんですね★

ところで以前「豚同士は仲良くなれない」と習性「順位争い」も含め書きましたが
困った事に「豚を飼ってる人」にも勘違いを起こして攻撃しちゃう事があるんです!

これはどうしようもありません。だってニオイがするんですもの・・
叱っても体が勝手に攻撃しちゃう(><)何かおかしいな?ってわかってるんだけど
人ってわかってても、どうしても攻撃しちゃうんです!!

なので、お散歩会やミニサミなどの豚が集まるイベントで他の豚さんを触る際は
注意が必要になります!噛まれても自業自得というわけです(^^;
大概は雰囲気で噛み付くタイミングなどがわかってくるもの・・目がギラギラしますんで。
「あっヤバイ・・」と思ったら逃げましょう(爆)多くの豚がダメですが中には平気な子もいます!飼い主さんに確認!

<教訓>
豚を飼うとよその豚に触れなくなる可能性がある(;;)悲しい運命

ちなみに我が家のウーロンも豚を飼ってる人には厳しいです・・

| | コメント (0)

遊びにくる人に攻撃!

家族以外の人が家に遊びにきたりすると危害を加える場合は「自分のテリトリー」に部外者が侵入した!追い出してやるっという意思表示です(^^;自我が強くより豚らしいのですが、せっかく遊びに来てくれた友達にいつもは大人しく可愛い愛トンが豹変するので飼い主としては非常に悲しい(;0;)
噛み付かれた友達はショックで豚嫌いになるかもしれないし・・飼い主としてもいつ噛み付くかわからないので内心ハラハラ!でもどうにかこの可愛さを知ってもらいたいんです~!                                                                    

というわけで、意外と多いこの悩み。でもオイラは経験がなくこの「どうしたらいい?」にきっちりお答えする事は出来ないのです(――;ですのでここからはオイラの提案!という感じで「これをすればOK」ではなく、あくまでも参考にいかがですか?という実にあいまいで身勝手になっちゃいますがお話したいと思います!

① 豚専用のケージまたはサークルは部屋にありますか?
豚はテリトリーを作る生き物。ケージ等がない場合「自分が動けるスペース」がその豚さんのテリトリーになってる可能性大なんです(家全体という事も)怒られた時の逃げ場所であったり寝るスペースであったり・・豚さんにも「家」を与えてみてください。少しは改善されるかも!

② 小さい頃からどんどん遊ぶ!
ウーロンの場合です。週1で友達や家族が遊びに来てウーロンと遊んでくれてました♪美味しい物をあげたり鼻ゴリに付き合ってくれたり・・ウーもいろんな友達の家に遊びに行く事が大好きになり(美味しい物がもらえるから)近所の人とも問題なく触れ合う事ができます。「他の人のニオイに慣れる」事によって家族以外の人(違うニオイを持つ)が来ても「美味しいの頂戴!」という風なコントロールを自然としていったのかもしれません。

いろいろ考えてみたのですが①でも改善がされないようなら豚自身の性格のような気もします。この子は番豚になる!と前向きに捉えるか・・改善に向けて努力するか?人間もアルコール臭を漂わせてる人が来ると何かやるかも!と警戒しますよね(^^;ニオイに敏感な豚さんも神経尖らせて警戒してるのかもしれません。                              

                            
*この件に関して「こうゆう風な改善はどお?」や「我が家はこうしたよ!」などアドバイスありましたら教えてください☆よろしくおねがいします(^3^)

| | コメント (0)

叱り方(動画)

どうやって叱るんだろう?
疑問に思いますよね(^^;叩いたり追い掛け回したりしても
豚さんはわかりましぇーん!むしろストレスを感じて不信感でいっぱいに
なっちゃいますのでやめてね☆

叱るときは必ず「現行犯」の時じゃないと意味がありません!
留守番をさせて、帰ってきたら部屋がめちゃくちゃだったので叱るのはダメ!
効果がありません。必ず「現行犯逮捕だー!」と実行してください。

叱り方ですが・・言葉で説明すると。
鼻を掴む!」を基本としてね♪ってオイラはよく言いますが
その「鼻を掴む」も力加減がわかりませんよね?

貴重な動画の撮影に成功しました(笑)
ヤラセで叱る事はできない為ウーが悪い事をしたら撮影するしか
ありません・・苦労しました。だって怒った瞬間ビデオ回すって
難しいですよ!!しかも片手で怒って片手で撮影って・・(苦)

わかりずらいかもしれませんがこの時のウーはオイラに執拗に「鼻ゴリ」を
してきました。2回怒ってそれでも止めなかったので軽く鼻を掴みました!

鼻を掴まれる=嫌な事
というわけで学習するんですね~。しかも怒られるのがわかっているので
掴む前に「イヤッ」って一言鳴いて「ごめんなさい」と言ってます。

オイラの怒るときのポイントは
声に出す!
注意と厳重注意で鼻を掴む時間(数秒~数十秒)を変化させる
必ず怒ったあとはフォロー(仲直り)する!

あくまでも我が家の方法です(^^;それぞれ指導方法も違うとは
思うので参考程度に受け止めてくださいね♪                                    

動画はコチラをクリックしてね

| | コメント (0)

順位争い

うちの豚ちゃんが急に突進してきたり噛み付くようになりました!助けてください

・ ・それはそれは驚いた事でしょう。心情お察しいたします(><)
最近まで可愛らしく甘えていた我が子当然の豚さんが豚相が変わったように
攻撃的になったのですから・・でもね安心してください。自我がしっかり芽生えてる
証拠ですよっ☆豚さんなら当然!と思えば気が楽になりませんか?

豚さんの特徴の一つに「順位争い」というものがあります。
ワンちゃんと違う!という事にこの「順位争いをする」をオイラは挙げてます!
上下関係がしっかりすれば犬の場合はそれがずっと続きますが、豚さんの場合は

隙あれば!いつでも戦いを挑むのです(涙)

ちなみに我が家は『miwa>よぴ>ウーロン』の構図ですので
ウーロンが狙うとすれば「よぴ」が最初の関所になります(^^;

では、どうゆう風に攻撃するか?基本的な行動は・・
突進!→とりあえず威嚇
噛み付く!→撫でようとしたり触ろうとすると反抗するかのように
鼻パンチ→鼻で飼い主を飛ばす。ここまで来ると涙が出る

ど~しよ~!!安心してください。ちゃんと慌てず受け止めれば元の生活に
戻れますよ(^^)でも根気と努力とそして愛情が必要になります!
あなたの心に豚さんは敏感に感じてくれます☆頭がとてもいいですから

●対処方法●
1から躾なの~(泣)と思わないで読んでくださいね。この習性を受け止めて対処する事が
大切なんです。戦いを挑まれて当たり前!そう思いながらがむばって下さい!

・ 突進してきたら逃げずに押さえ込む!牙で怪我をしないよう気をつけてください)
力では負けないという事を示すために鼻を掴んで叱る!(絶対に放してはいけない)
・ 噛み付いたら鼻を押さえるだけでなく部屋の隅にも追いやり身動きをとれなくする等逃げられないぞ!と声に出して怒る

お互いストレスを感じ疲れ果ててしまうと思います・・が!
毎日続くものではなく豚が諦めれば1日で終わる場合もあります。
長いと1ヶ月・・これが豚の本能であり通らないといけない道!
この豚の習性を知らずに飼ってしまい苦労されてる飼い主さん多数いますの・・

この事も頭に入れて豚を飼うという事がどんなに大変なのか
考えてもらえれば幸いですM(__)M
愛情を持って挑んでくる愛豚に対し対応してあげてくださいね。                            

| | コメント (0)