毛が抜ける!

毛抜けの時期

犬に「夏毛」「冬毛」があるように豚さんも毛の生え変わりがあります!

毛は剛毛で針のように硬く刺さるほど。柔らかくないので
冬毛といっても保温効果はないに等しいです(^^;
でも毛の生え変わりは1年に1~2回あります(個体差がある!)

だいたいは初夏~夏の1回で指でつまめばスルスルと抜け落ちるので
一瞬「病気!?」と思うほど。ごっそり抜けてハゲ豚になるんです!

「疥癬」(ダニ)と間違う人もいますが人も痒くて眠れなくなるようなら
疥癬を疑って病院に行く事をおすすめしますが、季節的に生え変わる事を
覚えておくと慌てなくて済むかもしれませんね(^^;

それはそれは気持ちのいいぐらいに抜け落ちるので掃除が大変になります。
車も毛だらけ?というより針だらけ・・これには困っちゃいますね~

| | コメント (0)