お風呂はどうする?

疥癬ダニ?

カイカイカイカイ・・
なんだろ?ひっきりなしに尻掻いたりして痒そうな豚さん
血が出るまで掻くし、見るからに痛々しく可哀想
そういえば毛も抜けてきたし・・何かの病気なのかな?

もしかしたらそれは・・
ワンコや他の動物にも寄生する「疥癬ダニ」の仕業かもよ?

とはいっても豚が体を掻くのは一種の「クセ」でもあるので
体を掻く行為=疥癬ダニが寄生してると直結して考えてはいけません!
(うちのウーロンも尻を頻繁に掻いてうっとりしています)
豚は汗腺が体の一部にしかないので超感想肌である事は
カテゴリー「お風呂」でも説明した通りでございます。だから年中痒い!

じゃあ、疥癬ダニに寄生されるとどうゆう症状が出るの?
というご質問ですが・・簡単に話しますと上記のように
頻繁にひっきりなしに痒がる・毛がまばらに抜け落ちる・血が出るまで掻く
人間も何だか痒くなる・見てて可哀想
等あるわけですが
慌てん坊さんは毛の生え変わりの時期(換毛)にカイカイしてる
豚さんを見て「これは疥癬じゃないか!?」と病院へ駆け込んだ
という話も聞いておりますので・・素人目(オイラも)で判断は難しいようです
不安を感じたら獣医さんに相談し検査してもらいましょう。

疥癬ダニっていうものは養豚場はどこにでもいるし、牧場や豚の施設にも
必ずといっても過言ではないほどごく自然にいるわけです。
予防法はそうゆう場所に近づかない事!それが一番でございます(^^)

疥癬ダニについて詳しく聞きたい方はお問い合わせ下さい。
我が家のウーロンとオイラは経験者ですので少しはアドバイスできると思います☆
次回は体験談を交えて独自の自宅治療法をご紹介しますね☆
●WEB拍手お礼●
7/27 1:16 褒められると単純に嬉しいです!がむばりまっす!

banner押せば押すほどクセになる?やる気継続中ww

| | コメント (0)

お風呂に入れる!

お風呂は「一週間で1回で充分!!」
2週間でもいいぐらいです(^^;感想肌なのであまり
頻繁にお風呂に入れるのはオススメしてません。オイラ

お風呂への入れ方はちびっこのうちは抱っこでゆっくり
湯船に浸かりましょう(^^)幸せそうな顔しますよ~
大きくなったらシャワーでOK!お湯をごくごく飲みながら
結構大人しくしてくれるもんです☆

シャンプーは犬用の低刺激シャンプーまたは人間用ではメリット
愛用してる人が多いようです。感想肌な豚さんはフケもいっぱい出ます!
フケを防ぐ上でも綺麗にしてあげましょう!!

お風呂上りに風呂桶1杯に数滴「ベビーオイル」を垂らし混ぜ
流しかけてあげると皮膚が調子がよくなります☆
これはオイラはずーっと実践していますが「ベビーオイル」はつけすぎると
ベタベタして余計ゴミが付くけど数滴なら皮膚は保護され汚れも付きにくく
なってとってもいいです!是非試してみてくださいね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)