臭くない?

気になるにおいは・・

豚ってどんなイメージか祖母に聞いてみました。
くさい、汚い、う○こまみれ
なるほどね!昔は民家で普通に家畜として豚を世話していたそうです。
なので祖母にとって豚は「汚い!うるさい!臭い」の一言で豚を飼いたいの・・
と相談しても一蹴されてちゃいます(^^;

「ペット豚でも豚は豚だ!」
というわけですね~うーんいいイメージないなぁ。では実際はどうか?

全然臭くありません!!
むしろ犬より全然ニオイもないし綺麗好きなんですよ!
何故かというと「汗腺」といって人間は皮膚で汗をかくことが出来るけど
豚さんは汗をかく箇所が「鼻」「足の一部」「タテガミの一部」と限られた場所
だけなんです。なので臭くないんだな~♪週一のお風呂で充分です!                   

ちなみに現在祖母がウーロンを「ひ孫」と呼んで可愛がってます(^^)

<つけたし知識>
この話は雄豚で未去勢には適用されませんのでご注意!
♂のぶぅちゃんで未去勢の場合は♂特有のフェロモンが常に分泌されています!
独特のスパイシーな香りがします。
まぁ、たいがいペットで売られてる豚ちゃんの♂は去勢済みで販売されてる事が
多いので大丈夫とは思うんですけどね(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)