トイレは覚えるの?

トイレが急に定まらなくなった!

↑のような相談がたまーにきますので・・
「今までちゃんとトイレでしてたのにぃ~急にアチコチで用を足すんです」

ふむふむ。原因はいろいろ考えられるんですけれど・・何からいくべきか(^^;
まずは「環境」かな?最近変わった事ってありません?たとえば・・お散歩に行かなくなったとか、新しい家族が増えたとか。
いや・・特に何も変わってないけど・・な方は冬である事を忘れてはいけないYO
寒くて我慢しきれず漏らしてる可能性ってのはなーい?
もちろん「現在使用中のトイレが気に入らない」「豚の大きさとマッチしていない」等も考えられるけれど

こうゆう時は豚さんの為にトイレは1つじゃなく3つ4つと設置しておきましょう。
部屋は窮屈になりますがしばらく我慢すれば1箇所に定まってくる・・ハズ!
「えーまたトイレトレーニングなの(;;)」と思わず「しゃーないわねぇ」と
諦めも肝心ですwww
でも、おしっこを垂れ流して歩いてるようならそれはトイレトレーニング以前の問題かもしれないのでその際は獣医さんに相談してくださいね☆
冬は豚も人間もおしっこが近いもんです・・

banner毎度ありがとうございます(^^)

| | コメント (2)

トイレトレーニング!

さーて!トイレ覚えさせなきゃ!・・ん?どうやるんだ?
基本!犬と同じように☆ですが文章で説明してみましょう。
まずはココがトイレである事を豚さんに教えましょう(^^)
オイラなりのコツですのでどうしてもトイレがうまくいかない人は
参考にしてみてくださいね♪

・ トイレに予め豚の尿を染みこませておく
ココがトイレだよ~ってニオイで判断させてみよう!

・ トイレを寝床(ケージ)から遠ざける。
豚は綺麗好き!こだわりもそれぞれ。できれば部屋の隅で涼しい場所に
トイレを作ってあげましょう。

・ トイレの大きさはどお?
体と比べてトイレの大きさはどうですか?小さすぎると気に入ってくれないよ

・ 食後や寝起きに排泄する傾向があるので気配がしたら連れて行く
女の子は位置決めで構えたら運べるけど男の子はタイミングが難しい・・慣れです!

他にもトイレが出来たらご褒美(おやつ)を与えてみたりして覚えさせる方法も
あります。実はこれが一番効果ありなんだけど飼い主が留守だと怒り出す可能性も
ほーんとトイレトレーニングはすんなり覚える豚と長期間かかる場合がある
ようですが、大抵はすんなり覚えられる素質があるようです(^^;

ちなみにウーロンは部屋のトイレを使わずオイラを呼びにきて外で用を済ませてます(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)