大きさはどれくらい?

ミニ豚・ミニブタ!大きさの定義の矛盾

「ミニブタといえど将来20キロ~50キロになる」
ミニブタを飼おうとしてネットで検索されてる方のブログやBBS、教えてgooなどで
意見を覗くのが趣味なオイラ(悪趣味?)
3、4年前よりぐっと大きさの関しての認識も正しい方へ
理解が深まってるなぁと実感しております。
その多くは・・

ミニ豚だなんて言っておいて全然「ミニ」じゃねーじゃん!!!

100キロ以下の豚をミニブタなんて呼ぶなんて詐欺だ!!

えっ50キロって普通の肉になる豚じゃないの??

ごもっともでございます(^^;詐欺ですか!?いいえ違います。
大人の肉になる豚さんは300キロ前後になるけど、ミニブタは50キロ
ほ~ら♪十分ミニでしょ?半分以下だぜ☆
とまぁ、驚く方も多いのですが・・日本語の便利さを利用した名称なんですね~
ミニって聞くと小さなイメージが湧くと思うし、それに映画「ベイブ」を観たりすると
これ以上大きくならないのなら飼いたい!って気持ち湧きますよねぇ

たまーに大きくならないミニブタが欲しい!と言われる事があるのですが
そうゆう方はスキニーギニアピッグで我慢してください・・
世界を見渡せば小さなミニブタはいますが輸入は難しいかと思われます(^^;
それから「ポットベリーピッグ」や「ゲッチンゲン」等の名前で販売されてる
からといって「小さいままのミニブタを飼った!」と安心してはいけませんよ~ww
日本で販売されてるミニ豚はほとんどが「雑種」ですのでお忘れなく!
ブランドなんていくらでも付けられますからねぇ・・
(ポットベリーと言い張る業者様には血統証明書を発行してもらおう)

banner拍手ありがとー☆メッセージも送るとココにお返事書きます

| | コメント (2)

純潔になればなるほど・・

今日はいつもと趣旨を変えて「オドロキ」な順位争いのお話を♪

何気ない日常会話(?)
オイラ「ウーロンが大きな豚さん(ここでは肉豚舎)の中に入ったらどうなるのかな?」
旦那「集団で襲われて危険だよ・・」
オイラ「えっ!200キロ近い子達が40キロの子と闘うの?優しく迎えてくれないの?」
旦那「豚社会は厳しいんだよ。集団でいじめてくるだろうね」
オイラ「!!?体格差で勝負決まってるのに?」

旦那の話を聞いてると非常に面白い(豚特有の)習性を垣間見る事ができる。必ず「ボス」が集団の中には存在する。これは順位争いをして勝った一番強い子なわけだ。ボスなのでエサを誰よりも食べ成長も早い!そして出荷も早い(爆)ボスが出荷されると次のボス候補が闘いを始めて新しいボスを決める。この繰り返しが起こるそうだ。

タイトルの「純潔になればなるほど・・」だがこれは豚の品種です(^^;
例えば・・ミニブタさん飼いでは「ポットベリーピッグ」とか「ゲッチンゲン」が馴染み深いかな?日本にいるミニブタのほとんどが「雑種豚」である事は以前書いたと思うので省きます!

純潔になればなるほど「弱い」そうだ。

ワンコの雑種が強いように・・豚も雑種が強いのです!ここで言う「強い」という意味は病気に!って事とボディ(体格)を指します。
だから養豚では試行錯誤で品種をかけあわせて「豚ブランド」を作っている。専門用語で言いますと・・三元交配など呼ばれてるものです→参考サイト

純潔種は弱いので雑種豚と一緒にする場合は生後数をズラして、一回り大きく育てた後に合流させる事もあるそうです。他にも「この豚を大きくしたい!」と思ったら小さい集団の中に1トンだけ一回り大きい子を入れると案の定ボスになって成長が早くなるそうな・・

ショウヘイヘーーーーイ!

やっぱ生の声は面白い。何気ない事を聞いていろいろ旦那に教えてもらおー

| | コメント (0)

ミニブタの大きさ

いきなり結論!

ミニブタは将来約30キロから50キロに成長する。


えっミニじゃないじゃん!と思った方!充分「ミニ」なんですよ☆
お肉になる豚さんは100~350キロまで大きいものでは成長するんです!
これに比べたら・・立派なミニチュア♪ちびっこなんです!
チワワと比べちゃいけないですよーん。

よく勘違いされて思われがちの・・

「餌を与えれば与えるほど太るんだから給餌制限すれば小さいまま?」
という相談をされますが・・答えは断じてNO!!!
よーく考えてみて、人間も食事制限したらフラフラして栄養失調になるでしょ?
でも食べればいいわけだから自分の意思で調整できる。でもペットの場合どんなに食べたくても人間が与えなければ栄養失調のまま過ごさなければいけない。次第に衰弱して体力もなくなり動く事さえもできなくなるよね?これじゃー豚さん可哀想・・                                     

<そんなわけでまとめ!>
① 将来の大きさは約30キロ~50キロ!
② 給餌制限をすれば「栄養失調」になるだけ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)