餌はなーに?

ミニブタフードの量の疑問?

ミニブタの健康管理。飼い主になった皆様の不安もわかります・・

「太りすぎかな?」「痩せすぎかな?」
「この量で本当に足りてるの??」

様々な不安が出てくる今日この頃・・この悩みオイラも経験してます!
「餌が足りないのかな?でも足が細いし太りすぎは危険だよな~」

我が家のウーロンはチョイガリでした。そう、豚歴6年でも餌の量を
調整するのは難しい課題だったんです。何より個体差(体の大きさ)があるし
縦に伸びたり横に伸びたりして徐々に大きくなる豚さんだったので
ミニブタフードと野菜の量、そして散歩などの運動量を考えながら
調整するのは難しかったです・・

そこで考えたのは2年で40キロ!という目標。
足の様子(負担をかけないように)を見ながら餌の量を増やしたり
カロリーの高い果物を混ぜ与えたりしました。今は2年半で50キロです
もうこれ以上は大きくならないみたいで餌の量も安定してきました♪

餌の量って難しいのでお腹を触ってみてパンパンなら充分なんですよね
ミニブタフード100gが1食分の平均みたいですが野菜がたんむりあれば
80gに減らしてもいいわけだしキッチリこの量で!ってのはないかな?と
オイラは思うけど・・絶対100gの人ごめんなさい。

食べない場合はミキサーで粉々にして水分も多めに与えたりしてもいいし
ご飯を与えてみてもいいしね☆飼い始めの頃にドッグフード等の高カロリーな
食事をしてた豚さんはミニブタフードを嫌がる傾向にあるみたい。
だって味的にも濃いわけだしね~人間もステーキならロースより
サーロインでしょ?味覚も発達します!

よく聞かれるのが「体の割に餌の量少ない気が・・」
という質問。豚ってよく寝ると思いません?
効率よく太る為によく寝るんです♪家畜ですからねw
いつでも食べ物を欲しがるのは決してお腹が空いてるのではなく
食べる事に貪欲な為なので豚さんの思うがまま与えてると太って
ワガママな子になってしまいますよ~(^^;

うちの母は豚飼ったら100キロぐらいにしそうな勢いでウーロンに
会うと何でもあげてます。その後はストーカー豚・・やめてぇ

banner拍手毎日ありがとう!これが更新の励みですわw

| | コメント (0)

ミニブタの餌

「ミニブタって何食べるの~?」
ダントツ1位の質問ですよね☆たしかに疑問に思っちゃうよねぇ~
検索でも「ミニ豚 えさ 餌 食べ物」とかでこのブログに遊びに来てくれる人が
かなりの数でいらっしゃるので少しつけたしでカキコしてみますね☆

ペットショップで購入された方は大半「ドッグフードやラビットフードまたは残飯」
でOKですよ!と言われてる人も多いみたいだね!
んで飼い主さん的には「本当にドッグフードで大丈夫なのか?」と疑問に思ったりで
インターネットで検索して調べてくれています☆素晴らしい!

そこで「ミニブタフード」の存在に気づくわけですが・・ドッグフードを長年食べていたり
ドッグフードが大好きな子にはミニブタフードは物足りなく感じたり味覚が発達して
食事拒否をする子も多いようです(^^;そんな時はいきなりミニブタフードに変えるより
徐々に慣らしてあげる為にも半分半分1:1の比率で調整してみたりとか工夫してね!

「ドッグフードでもいいの?」って事も聞かれるんですが・・ワンちゃん用なので
カロリーが高いといえます(^^;人間でいう「毎日ステーキ♪」みたいな感じかな?
飼えるけど、健康にはよくないし今流行りのメタボになっちゃうかもね~だから
ミニブタフードを与えて欲しいです★

「んーそのミニブタフードってどこに売ってるの?」
残念ながらペットショップなどでは取扱いされていないのが現状なので
インターネットで調べて購入するしかありません(^^;

■ミニブタフードお取扱サイト
日本農産
オリエンタル酵母
この2つのメーカーが主流かな?ウーロンは旦那の会社の社長が配合してる
ミニブタフードを食べてるのでこれらを注文した事はないんですけどね(^^;

| | コメント (0)

好き嫌い・・

何でもモリモリ食べる豚さん♪
その食べっぷりを見てるだけで幸せです★
皿もピカピカにしてくれるのでこっちも嬉しい。

でもね、

豚さんにもね、

「好き嫌い」があるんです!!!

偏食とも言います(――;
我が家のウーロン社長は「しめじ」が嫌いです。
しめじなんて滅多にあげませんけど・・食べませんねぇ~
そして「カブの葉」も苦手としています。大根の葉もあまり得意じゃないようです。

飼い主に似て好き嫌いが多いなんて
でも飼い主は最近努力してるようですよ。

生でダメなら茹でてみる。茹でてダメなら刻んでエサに混ぜてみる。
フライパンで炒ってゴマかける。

豚さんは「甘み・酸味」を非常に好むのでバナナやリンゴは大好き!
基本的に人間が加工した食品は与えてません。より自然食ですね~
よく子供が舐めてたキャンディあげようとしますが「NO!」です。
長生きして欲しいので・・(;;)決して意地悪をしてるわけではないので
勘弁してね~このお姉さん豚狂いですからwww

| | コメント (0)

食べる物は何?

お散歩をしてるとよく聞かれます!
「豚って何食べるの?」

豚さんは草食な雑食です(^^;草食に近い雑食って言えばいいかな?
基本何でも食べます・・が動物にはそれぞれ適したフードが売ってるように
ミニブタにも「ミニブタフード」がございます☆

http://www.rakuten.co.jp/animalsanta/152372/
http://www.rakuten.co.jp/doki2petkun/735659/736209/735600/

よくペットショップの店員さんは「ドッグフードでいいです!」とか
「生野菜だけで大丈夫」とか「家庭の残飯を与えてください」とか言う人も
いるし勘違いしてる人もいますが・・それは間違いです!!

たしかに豚は雑食だけど人間が食べてる物を与えてたら体によくないんですね!
カロリーが多いから肥満の原因にもなるし、塩分もよくなーい。

じゃあ何あげればいいの?といわけで↑のペレットと合わせて野菜や果物を
与えます。食物繊維たっぷりなキャベツ、白菜もあげてますしりんご・バナナ
も大喜びで食べますよ♪そして水分も大事なんですね~(水分不足は尿結石になりやすい)

◆ウーロンの食事量は1日朝晩の2回です(参考用)
・ ミニブタペレット1カップ
・ 野菜(キャベツなら1/4)・果物(りんご1/2)
・ 水1.5㍑

これを基本にしてお散歩の際に雑草を食べたり、どんぐりを食べたりして
調整しています。たまーに犬用のクッキーやガムもあげたりしてますが・・

豚さんは食欲旺盛!お腹いっぱいでも食べ物を欲しがります(^^;
お腹の張り具合や様子を見て食事量は調節しましょう☆
ダイエットは豚にとって大きなストレスになるので日々ボディタッチをして
確かめてあげるといいです☆その際目安としてですが

・ 腰骨が触って明らかにゴツゴツしてれば痩せすぎ(アバラがわかる等)
・ 顔のお肉で目がくぼんで見えると太りすぎ(お腹がぽっこりするのは問題なし!)

食事制限をすれば大きくならないなんて嘘です。
人間を小さくしたいからって食事制限したらどうなるでしょう?それと同じ!
豚さんには豚さんの骨格があるので成長期はきちんと食事をして
元気に過ごしてもらえるよう育ててくださいね♪

| | コメント (0)