お部屋で飼える?

暑いのは寝て忘れてしまえ

暑いのは寝て忘れてしまえ
我が家の長女ウーロン様のお言葉
ホントによく寝る…
ハーネス日焼けしてますけど(゜∇゜)

今年の尋常じゃない暑さも扇風機1本で乗り越え中で常に熟睡
よく寝れるなぁと感心
でも35度を越えた時は濡れタオルをかけて気化熱利用して冷ましてます

養豚場では暑さ対策に細霧で気化熱利用
最新式はフィルターに水を通して涼しくする機械もあるみたい

体の為にもクーラーはなるべく使わない方向ではいるけど今後はどうなるかな…

banner

暑いので水分補給はしっかりね!

| | コメント (0)

ケージ

室内でのぶぅ飼いさんでケージやサークルを愛用してる人も多いと思います☆
最初は中犬犬用のケージを利用していましたが体も大きくなって窮屈に・・
2歳間際で新しいケージ(超特大)を購入した我が家のウーロンです(^^;
ケージが届いた時の感想・・「でかっ!でかすぎたかも~」
しかし大は小を兼ねるとよく言ったもんですw成長と共に調度良くなって
今ではぴったり!驚くべき成長でございます。大きいのを買ってよかった!

実際に使ってるのはコチラのケージです(^@@^)↓

エクセレントケージ

http://m.rakuten.co.jp/john-mary/i/10001828/ (モバイル用)
だけど凄まじい鼻力で入口は変形し今にも壊れそうになってしまったので
上の部分をペンチでブチ切って板を入れてみましたwww知恵比べの結果
オイラのアイディアの勝利となっています(^^)v

下板はプラスチック板が敷いてありその下にはトイレシーツも敷けるので
万が一でも安心できますね☆豚用ケージをお探しの方!高いけど
それだけの利用価値はあるので是非検討してみてくださいね~

banner車でドライブもこれなら安心♪拍手ありがとー!

| | コメント (2)

寒さ対策

具合が悪かったオイラの夏はあっという間に過ぎ去り・・
いつのまにか秋が来て、冬が訪れていました(^^;
そんなわけで問い合わせ内容も冬の内容になってきたので
これは早めにレポートした方が良さそうだ!
・ ・と見直してみたら暑さ対策もレポしてなかったですね~あはは
これは来年の夏!というわけで先に寒さ対策のアドバイスです★

子供の豚が寒さに弱く暑さに強い
大人に豚は暑さに弱く寒さに強い

というお話を以前したと思います。これを踏まえて対策してくださいね♪

そして、室内で飼育してる人!外で飼育してる人!極寒地に住んでる人!
それぞれ状況も違うと思います。我が家は室内飼いを基本としていますが
将来的には日中は外で夜は室内になる予定で計画してます(^^)

『人間が不快に感じる温度は豚も不快を感じる!』
↑これ基本です。毛が保温の役目をほとんどなしてないもんで(^^;
服着せたり対策も取れるけどすぐ脱げちゃうし・・微妙ですよね~
ノーパンノーブラでジャージ着て外にいるようなもんと考えて頂ければw
なので・・
<外で飼育してる人>
必ず「雨風を避けられる小屋」「毛布」を用意しましょう!
その他アイディアとして小屋は断熱材入りだったりするとGOODだし
湯たんぽ(ペットボトルにお湯入れるだけでも)を与えてもいいと思います
極寒地で怖いのが凍死です(;;)毎年必ず耳にするんで気をつけてくださいね

<室内飼いしてる人>
室内の場合、人間と同じ状況下で過ごしてると思うのでヒーター等で尻あぶりをしたり
コタツに潜って出てこない等の豚さんによる暖房器具の支配が行われますw
ヤケドには気をつけて対策してみてください♪我が家のウーロンはヤドカリみたいに
なってます(――;出そうとすると怒ります。

<ひとくち>
ご飯の際与えていた水をお湯にして体を温めたり、服を着せたり
腹巻巻いたり、アイディアはいくらでも出ると思います。
冬は餌の量を気持ち増やしてあげるのもいいですよ~
自分の脂肪を燃やして体温を維持しますので☆

banner毎日の暖かい拍手!励みになります☆ちゃんと見てますよw

| | コメント (0)

階段の昇り降り

一戸建てやマンションで飼う際にブチ当たる壁!

階段の昇り降りは出来るのか?

いきなり結論!
トレーニング次第で出来るようになります。
・ ・しかし身体的に無理な子もいます(足が短い場合など)

階段ですが登るのは意外とあっさり出来る子が多いようです。
しかし・・降りるのが・・無理!ってか拒否する子多数・・
ワンコや猫のように身軽で運動神経抜群でもないし
ハイヒール(ヒヅメ)はいてるし、体重重いし・・悪条件が身体的特徴にあります
しかし、どうにかして階段の登り降りをしてもらわなければいけない場合
まずは階段に一工夫してみましょう。

① 滑り止めマットを敷く
② 降りる際はハーネスを装着させ人間も手伝う

何より事故=怪我に繋がるので最低限滑り止めマットは敷きましょう
降りる際には手伝ってあげて落下防止に努めます

トレーニングの仕方としてはやはり「おやつ」を利用してください。
1歩1歩降りたら褒めてご褒美を与えて恐怖心を取り除きます
名づけて!豚もおだてりゃ階段降りる!(汗)かも?作戦

banner拍手で梅雨明け?拍手でHPリニュスピードUP?
拍手を一気に5回もありがとう!

| | コメント (0)

ミニ豚の暑さ対策!

これから夏本番!初めて夏を迎える可愛い豚さんはどうゆう風に
過ごしてもらうのがいいのかしら?基本、人間と同様に扱って欲しいです!

こぶぅ(子供豚)は暑さに強く、寒さに弱い!
おとなぶぅ(大人豚)は暑さに弱く寒さに強い!

◆ 暑さ対策◆
自然の「涼」を取り入れよう!!
ついつい人間もクーラーに頼りがち・・だって暑いんですもの!!
でもね、やっぱり体にはよくない。夏ばての原因にもなるし体温調整がうまく
いかなくなる恐れも・・というわけで出来る限り工夫して自然の涼を取り込める環境を
作ってください☆そのためのアイテム紹介!

■ プラ舟・・セメントなどを混ぜるための入れ物がなんと!豚用プールに変身!
外飼いさん御用達のアイテムになります☆豚も暑けりゃプールに浸かる♪

■ 扇風機・・人間も御用達w扇風機!風の流れを作るだけでもずいぶんと違います!

■すだれ等・・日陰を作ってあげてください。直射日光は熱中症や日焼けの元!
でも豚さんは何故かクソ暑くても日光浴を求めて日差しに向かうのですが・・orz

■水・・命の源です。水を飲まない子(うちのウーロン)には氷を・・薄めたポカリスエットも効果あり!ただしアリが襲撃してきます(――;

オイラのウーロン選手の場合ですが・・無用心にも窓開けっ放しで出かけてます。
そして扇風機も付けっぱなし(爆)プラス楽天市場購入グッズ!でいろいろ対策してます。
部屋が涼しいので助かってます。今年はすだれでも買ってきて完全に日陰を用意しようと
思ってますが・・こうゆう時外飼いに憧れます(出来るけどしてないだけですが)

ミニブタの暑さ対策by部屋飼い
で何かステキなアイディアがありましたら教えてください!!!
一応、犬用のひんやりマットとかクール服など購入して試してます。

| | コメント (0)

賃貸か戸建か?

我が家は賃貸アパートであーる。
しかも市内で「ブタOK物件」が2つしか選択肢がなかったのだ
ペットOKでもブタは・・と断られるんですねぇ肩身狭いよぉ

「ペット不可でも飼えますか??」なども質問されますが
既にペット不可!って言ってるんだし無理でしょう(^^;
こうゆう質問非常に困りますしモラルを疑いますので止めてね。
いくらペット可!でもブタは可ではない所が多いのでその辺も含め
検討してみて欲しいです。意外と少ない・・が感想です
うちなんて豚OKでも「1頭まで!」と条件付です(笑)

それと!決して静かな動物ではなく断末魔の雄叫びをあげるので
隣の人は「いよいよか・・さよなら!ウーロン」など
思っていたみたいです(笑)それだけウルサイって事です!
他にも壁紙を食べたり床材も齧ってしまったりでイタズラも凄まじい
物があります・・うちは壁も床もボロボロでございます~(;;)
きっと引っ越す際は敷金返ってこないだろうなーと今から覚悟中
飼うなら戸建の方がいろいろリフォームも出来て生活しやすく
改善もできるから、いいのかもなー

| | コメント (0)

生活環境!

ある日こんな質問がきました。
「うちのブタちゃんホフク前進で歩くんです!何ででしょうか?」

・ ・ホフク前進で歩く豚?話を聞いてみると足を折りたたんで(伏せの状態)
家の中を歩きまわってるとの事。足が痛いのか?病気なのか・・

でもね、話を聞いてるとその原因がすぐにわかりました(^^;
フローリングです。
生活環境がフローリングを基本として豚ちゃんは生活していたそうなんです。
フローリングをハイヒールで走るとどうなるでしょうか?

そうです!滑ります(^^;
その豚ちゃんはあまりに滑ってこけるもんだから歩くのが怖くなり
地面を這うように歩くようになったんですね~

これには「頭がいい!」と感心しつつ飼い主さんにはじゅうたんやマット等を
フロアに敷き、豚ちゃんが滑らない環境を作ってあげてね~♪というわけで
この問題は数日で解決しました☆

我が家にも一部フローリングがあるのですが・・ヒヅメでガリガリです!
もちろん滑っております(^^;

| | コメント (0)

室内で飼えますか?

「お庭がないから室内で飼いたいんだけど・・飼えるのかな?」
最近ではペット可のマンションやら賃貸住宅やら増えてきて
ますますペットブームの波があちこちできてますね~(^^;

でも待って!豚さんはとってもイタズラ好き♪
壁紙なんてガジガジしちゃうし床だって彫っちゃうぞ!畳はご馳走なのだ。
電気のコードも齧るしソファも解体しちゃう♪お部屋の中は危険がいっぱい!

落ちてるものが食べてもいい物なのか悪い物なのかなんてわかんないもん。
これがこわ~い「誤飲」の原因になるんです・・
誤飲怖いですよ!                                                                             

そんなわけで散々脅したけど(^^;これは体験談であり感想です!
オイラのウーロンは完璧な室内飼いなのだ☆
大人になったら庭に出す計画が・・計画に終わり本豚はコタツの中で
ぬくぬくと冬を越しています。まったく贅沢な豚なんですよ~

部屋で飼うには工夫が必要です!なんせイタズラが大好きで何でも食べるんです!
悪い事だって叱られてもめげずに再三アタックします(笑)
憎めないけど腹は立つ!部屋を綺麗に保つ事が出来て尚且つ
豚さんの生活スペース(5畳~6畳)を確保できる方はどうぞ!!
人間と豚との知恵比べになりますけどね~(我が家)

| | コメント (0) | トラックバック (0)