« うちにブタがいます! | トップページ | (譲ります)トリートボール »

ひっさしぶりすぎてお前誰だ。状態?

2013年!花粉症にやられぎみのmiwaです。
ウーロンさんもまもなく、8才!8さーーい!!!
特に変化もなく、立派なオバンぶぅとなって我が家の一番いい場所で寝ています。

えーっとお知らせなんですけど2013年3月現在、臼井農産ではミニブタの繁殖はしていません

今後も厳しいかな?ミニブタはおりますけど(^^;
販売はしない方向のようですので宜しくお願いします。

私への質問はいつでも受け付けていますが、お願いが一つ!!
携帯メールをお知らせの場合はパソコンから返信するのでyahoo.co.jpからのメールは受信OKにしてくださいね~
こちらにお問い合わせして頂いたメールは現在100%返信しています。
ですが返信が来ない方は携帯メールな人ばかり(^^;
パソコンのアドレスでお願いします。私自分の携帯からメールはしない人なので・・

よろしくでーす!

|

« うちにブタがいます! | トップページ | (譲ります)トリートボール »

どこで販売してるの?」カテゴリの記事

コメント

初めまして。ニュージーランド在住のエリスみゆきです。
突然のメールですみませんが、いきなり本題に入らせていただきます。
実は今日、家の裏山から?どこからか野生の子豚ちゃんが迷い込んできました。ふと庭を見たら黒い子豚ちゃんがいたのです。
窓を開けて近づいたらちょっと逃げようとはしましたが、「おいでおいで〜」と言って手を出したら何と近づいて来て鼻を押し付け、私の手を噛んだ(痛くなかった)んです。母親とはぐれたんだと思い、お腹がすいてないかなと思ってりんごを細かくしてあげたら喜んで食べ、その後バナナもぺろっと食べました。でもあまりにも小さいのでミルクの方がいいのかな?と思って与えたらガブガブ飲みました。そしたらなついてしまって人間の元を離れません。鼻でグイグイ押して来て甘えてきます。でも家に入れて子供らとしばらく遊ばせていたらカーペットにオシッコをされてしまいました。なので外に出したら家に入りたいと「ブーブー」言ってスライディングドアを前足で叩いたりします。根負けして入れてあげるとまた人間の後を付いて回り、甘えて鼻をぐいぐい押し付けてきます。しまいには9歳の娘のひざでうたた寝をしてしまうというぐらいなついてしまいました。帰って来た主人に簡単な小屋を作ってもらい、今は外に出しています(家の中で排泄されるのが嫌なため)。ブタをペットにするなんてアイデアは全くなかったし、こんなふうにいきなり舞い込んだ出来事だったのであわててネットでブタの習性を調べたりしていてこのサイトに出会いました。
とにかく飼われてるブタではなく、野生の子ブタちゃんが母親と逸れたようなのです。で、色は黒くて毛はウーロンちゃんみたいではなく、ちょっとだけロングヘア?でも固いのです。ブタとイノシシの違いも分からない私ですので、これをブタというのかイノシシというのかも分かりません。でもウーロンちゃんとは毛が違うし、耳もあんなに大きくない気がします。でも鼻は全く同じでそんな感じ。サイトで読んだ限りではブタの習性に似てる気がします。
それにしてもこれからこの子ブタちゃんをどうすればいいか、、、
飼うにしても家の中で飼えばいいのか外に小屋を作った方がいいのか、
家の中で飼うにはやはりトイレが一番困ります。
家は猫が2匹いて、猫のトイレトレーニングも最初は大変で何度か失敗された経験があり、もうウンザリなんです。猫は外に出て自分で用を足しますが、ブタはドアを開けておけば自分で外に用を足しにいくことを覚えるんでしょうか?家の中にトイレを用意するのは嫌なのです(猫用のトイレも赤ちゃんの頃だけで今は勝手に外へ行くようになりましたから)。とにかくあまりにも可愛くて、人に付いて回るので子供らも主人も飼いたい気持ちはあるのです。何かいいアドバイスがあったらよろしくお願いします。

投稿: エリスみゆき | 2013/04/09 18:24

エリスみゆきさま
こんにちは!ご連絡遅くなりすみません。
サイパンに旅行に行ってました(^^;NZ在住なんですね!ロトルアに居た事がありますよ(余談ですが)
迷い込んだ豚さんが懐くとは・・というかNZに豚がいるとは!?オスかメスかはわかりますか?
ここだと文章が長くなってしまうのでメールでやりとりしたいのですが・・可能でしょうか?
←から連絡先を教えてください☆

投稿: miwa | 2013/04/15 19:58

はじめまして、熊本から中尾と申します。
宜しくお願いいたします。

現在進行中の話なんですが、里親探しのサイトで見かけ釘付けになったミニブタさんに関して質問させて下さい。

現状 生後おそらく2年弱のメス。体重13キロ。同居のワンちゃんと仲良し。家具や家財の破壊癖無し。
主食はドッグフードを一日二回。
顔に触れる体に触るはok でも抱っこは強く拒否。

飼い主様との連絡で分かっている情報は以上になります。

受け入れ側の私の現状は、交代制勤務で在宅時間はバラバラ三日周期で変化し、妻は日中勤務。
飼育予定は室内です。

2才弱で13奇跡となると、かなり小さいイメージで、正直魅力の1つなのですが、異常(虚弱や痩せすぎ)でない場合に、どれくらいの時期まで体重増加があるのかを知りたいです。(与え餌や個体差は当然あると認識した上で)

また、ブタ特有の行動があるかと思いますが、木造家屋で畳部屋が多いので、留守番は基本的にサークルゲージになると思うのですが、室内の為にどうしても設置範囲は限られます。
日中(朝8時から夕方6時)の留守番が中型犬用ゲージで大丈夫なのか、強いストレスを与えてしまわないか心配です。

室内飼育の経験は、ハスキー犬を飼育した事がありますが、大型ペットは他に経験なく、知りたい事は山程。といった所ですが、最低限認識の必要があると感じたのが以上の点で、ズバリ。を聞かせていただければ、心積もりなり中止なりの決断に繋げたいと思いますので、どうか宜しくお願いいたします。

投稿: 中尾 | 2013/09/07 12:00

誤変換があります、申し訳ありません。

分かっている情報にトイレ躾が抜けてました。
トイレは覚えてるらしいです。が、うちに来たら環境が変わる訳で、そこは覚える事の出来る子なんだな。とゆう判断をしてます。

投稿: | 2013/09/07 12:11

中尾さま
こんにちは、里親として引き取る覚悟の上の本気の相談ですね!簡潔にご質問にお答えしますね☆

1、体重増加について。
私の見解ですと5年ぐらいまで増加が見込まれます。
2年で13キロはたしかに小さいですね(^^;将来的に成長しても30キロ未満かもしれません。しかし50キロは覚悟して頂きたいです。それぐらいの気持ちがないと辛くなるのがご自身なので・・

2、サークル飼いで10時間という事ですがトイレもサークルで済まされる予定ですか?膀胱炎と夏場の水分補給が心配です。豚は尿結石になりやすいので・・

あと餌はドッグフードと書いてありますがミニブタフードのご購入をお願いしたいです。ドッグフードはカロリー高いですし栄養バランス的にも偏りがちになるかな?

飼ってみないとわからない事も多々ありますが、そうですねぇ~うちと似たような生活環境なので飼えなくはないですが、ぶぅの性格に左右されちゃうかもしれませんね・・
結構大変ですよ。長時間置いておくのは不安になりますしね。
ご質問が他にあれば←のフォームからお問い合わせくださいますと有難いです。ブログはあまりアクセスしてないので(^^;


投稿: miwa | 2013/09/08 10:43

この記事へのコメントは終了しました。

« うちにブタがいます! | トップページ | (譲ります)トリートボール »