« 祝!5才 | トップページ | ウーロンの災難 »

口蹄疫

宮崎県で出ちゃいましたね~口蹄疫
偶蹄目の豚さん等に感染しちゃう非常に強い伝染病です
半径100キロっていいますからね・・どんだけ強いんだか(怖)
広がらないよう祈るしかないですね~

でもどこから口蹄疫の病原体が来るのか?
だって感染は唐突!原因はあるわけで・・
いろんな説があるみたいですけど旦那に聞いてみたら有力なのは
「藁」だそうですよ、ワラ!
中国から豚を輸入してくる際に紛れ込んでくる藁の中に
病原体が潜んでいるとか・・
もちろん病原体を防ぐための努力はしてるんだろうけどね(洗浄とか)

何にせよ我々飼い主には何も出来ないので事態が収束するのを
待つしかありませんね~

banner

拍手コメントありがとう!&訪問も♪

|

« 祝!5才 | トップページ | ウーロンの災難 »

病気・・」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。