« 鼻ゴリ!鼻パンチ! | トップページ | 嘔吐してしまうミニブタ »

いろんなワクチン

うーんうーん・・ワクチンに関してはあんまりブログとかでは
書けない(書きたくない)けど知りたい人は大勢いらっしゃるわけで・・
うーん・・一番いいのはかかりつけの獣医さんに・・
「そのワクチンって何なんですか?」
って聞いてみる勇気かと思うんですよね~(^^;勉強になるし。身近に感じるし。
だってさー自分の可愛い娘や息子同然の豚さんへわけわかんないワクチン打たれて
何かあったら後悔すると思いません?獣医さんにお任せ!も100%安心できるとは
いえないかなぁって。ましてや産業動物である豚さんを診てくれる所は希少!!
中には豚を診る経験が浅い人もいるので・・人間のお医者さんの技術もまちまちですもんね

というわけで、日本脳炎・豚丹毒ぐらいは何の為に打つのか覚えておいて欲しいです!
皆が何となく打ってるし、何か打たなくちゃいけない雰囲気だから・・とかは止めてぇ~
それに「義務」ではないし個人の自由でございます☆必要か不要か判断するのは
飼い主である貴方です♪

そうだなぁ~例えばイベルメクチンという主に寄生虫をやっつけるワクチンを例えで使うとしようかな?
「疥癬にもかかってないし、寄生虫にもやられてないけれど・・ほぼ野生に近い状態で飼育してるから獣医師に勧められました。どうしようか悩んでる」
↑非常に微妙だけど「ほぼ野生に近い環境」という事は寄生虫に感染する恐れがあるかもしれないのでオイラの場合は接種します。これが「家の中で飼ってて普段は散歩ぐらいしか外に出ない」となれは不要!とオイラは判断します(あくまでオイラ目線ですのでご参考までに)

他の予防接種においても豚の生活環境などで全く変わってしまいます。
(生まれた土地・住んでる環境などなど)
産業動物とペットブタはこのブログでは別扱いとさせて頂きますのでご了承ください
ワクチンって一体何だろう?何の為に打つの?打って大丈夫なの??
疑問に思ったらまずは獣医さんに質問して説明してもらう。それでも悩んだら
ミニ豚飼いさんやオイラとか(オイラでいいのかは?だけど)ご相談下さいね♪

|

« 鼻ゴリ!鼻パンチ! | トップページ | 嘔吐してしまうミニブタ »

ミニブタ正誤回答!」カテゴリの記事

予防接種はあるの?」カテゴリの記事

病気・・」カテゴリの記事

費用いろいろ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。