« オス豚の去勢 | トップページ | いろんなワクチン »

鼻ゴリ!鼻パンチ!

鼻で人の足やら手やら腕やらをやたらと突っつく豚さん・・
特に赤ちゃんの時は頻度も多い上に「痛い」んですよね。
鼻が小さい分、筋ってゆーか筋肉の間をマッサージしてるみたいな(^^;
足の裏とかやってくれてら最高なのにウーロンは絶対足か手でしたwww

これは「お母さん豚のおっぱいをつついて母乳を出す」際の名残でございます。
通称「鼻ゴリ」・・鼻でゴリゴリするからミニブタ飼いではこう呼んでます!
鼻ゴリは「欲求」行動の前後に多いかなぁ~?
例えばご飯前には「飯くれ!」と猛烈な鼻ゴリ。ご飯後には「ふぅ~満足♪」と鼻ゴリ。
もちろん個体差はありますので全部の豚さんが鼻ゴリするとは限らないけど
ウーロンはご飯前には今でも必ず「飯、くれ!」と鼻ゴリしてきますね(^^;

泣き声とこの鼻ゴリで自分の要求を示してるような気がします♪カワユスですよ!

次に鼻パンチ。
これは頭をブンッと回して鼻の力で相手を吹っ飛ばす!
反抗的な態度の際に出たり、気に入らないワンコを弾き飛ばす力があります
鼻の短い子は顔面頭突きみたくなるけど・・orz
これはきちんと叱らなくてはいけない行為です!頭を振る仕草を可愛い~♪と
見守っていては後々危険な目に遭いますよ~(;;)
何故なら、豚さんは牙が生えます。オスでもメスでも関係なく牙は伸びます!
牙が口からはみ出てる際に鼻パンチをされたらどうなるでしょうか?
・ ・そうです。怪我します(^^;

鼻パンチは機嫌が悪い時や相手へ攻撃を仕掛ける際にする事が多いので
もし軽くでも鼻パンチをされたら思いっきり叱ってください(声&鼻掴みですよ)
よぴの君は300キロ級の鼻パンチをくらって空中を飛んだ経験がありますw

|

« オス豚の去勢 | トップページ | いろんなワクチン »

ぶたのきもち~性格~」カテゴリの記事

ブタの習性」カテゴリの記事

困った行動アレコレ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。